フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

この5年間のまとめをはじめています

仮面の制作ここ最近、ミミズの5年間の記録をまとめていました。まだぜんぜん終わっていません。でも、今年から小学校へ上がるので、ここらへんでちゃんとまとめ直そうと思っていて、けっこうな時間をかけています。いちばん最初のミミズの記録は、幼稚園に上…

ミミズのファミリー

風船ファミリー実は今年から新しいことをはじめようと思っていて、その準備をしながら年明けを過ごしています。そんなこととは関係なしに、ミミズのバカンスは続いていて、ここ最近、けっこう忙しくしています。バイクに乗って遊びました3日、ミミズの柔道の…

ミカンでカウントダウン

ミカンでカウントダウンあっという間に2019年が訪れました。今年のミミズの目標は漢字をもっと練習することなのだそうです。すばらしい。アタシは7つの目標を立てました。今年はいくつ達成できるんだろう。年末から年明けにかけて、あーちゃんとスカイプでお…

想像の翼よ、はばたけ未来へ!

ミミズのスーパーロケット子どもの想像力というものは無限だなぁと実感する今日このごろ。その想像力が、このまま未来へとはばたいてくれたらなぁと心から思います。でも現実にはいろんなことが起こって、身近な友だちが引きこもったり、社会と折り合いがつ…

日本のサンタさんとフランスのサンタさん

マエヴァと遊ぶそういえば、クリスマスの日はいろんなプレゼントをいただきました。日本のサンタさんにもフランスのサンタさんにも手紙を書いたので、しっかりと希望通りのプレゼントを届けてもらいました。ミニオンズのアクアビーズとカーニバル用のメイク…

きのことチーズだけは勘弁して!

ぐうだらな休日最近、ミミズはパパに似てきました。何だかあんまり嬉しくない。ミミズに言うと、ミミズもあんまり嬉しくない様子。「わたしとママは似ている」と言い張ります。どこが似ているの?とふたりでいろいろ探しました。ミミズ曰く、鼻が似ていると…

プレゼントが届きました💛

プレゼントをいただきました~プレゼントが届きました。日本の親せきやお友だちからです。いろんなものがたくさん入っていて、ミミズ、大喜び。本当にどうもありがとう。こちらは少しずつカードができあがってきています。あとはちょっとメッセージを書いて…

ファーストブックはキティのぶらんこ

いよいよクリスマスまでカウントダウン。まだクリスマスカードができていなくて、いい加減だなぁと反省しています。明日には終わらせる予定。がんばらないと。つい数日前、「わたし、今日、本を作るから」と言ってテーブルを占領し、できあがったのが『キテ…

川で宝物を3つ見つける

ミミズ隊員、近所の川で宝探しへ冬になると天気が悪くなり、気分がふさいできますが、今日はそんな一日でした。朝から霧がかっていて、そんなに寒くはないんだけど、外に出る気にもならないような感じです。でも、ミミズはパパと出かけました。宝探しです。…

師走とはよく言ったもので…

お友だちといっしょにメイクしたよそんなに忙しくしていたわけではなかったけれど、忙しい日々を過ごしていました。この金曜日、バイトの学校の前期が終わりました。らいねんの2月まで授業がないので、少し余裕があります。道場のそばはクリスマスイルミネー…

フランスも美しい満月でした

昨晩は、藤原の道長が「この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」と詠んでからちょうど1000年後だったのだとか。フランスでは木曜日の月の方が大きくて丸かったけれど、昨晩もとてもきれいな月でした。そういえば、来年もまた、幼稚園の…

今週はMenuの当番です

今週、ミミズは幼稚園でMenuの当番です。ちなみにMenuはフランス語でミュニュと発音します。何をするかというと、先生がメニューの単語(たとえばチーズ、ソース、ブロッコリーなど)を言うので、その単語が書いてある絵カードを見つけるという言葉の練習を…

指パッチンができたり大きな自転車に乗れるようになったり…

1週間前ぐらいから、指パッチンができるようになったことを報告しなきゃと思っていたのに、気づけばもう11月半ばが過ぎてしまいました。とてもいい天気の今日、冬を告げる鶴Grueが移動をはじめました。このころになると、グルーグルーと鳴きながら飛びわたる…

マニちゃんが死んでしまった

マニちゃんというのは白い風船でした。以前、レストランに行ったときにもらった風船で、顔を描いてマニちゃんと名前をつけました。かわいくてかわいくて、洋服を作ってセロテープで貼り、食べ物を描いては食べさせていました。そんなマニちゃんがしぼんでし…

ママへの手紙がすごい

気づいたら秋休みが終わっていました。本当にここ最近忙しくて、なかなかミミズの記録が書けないのですが、それは言い訳でしかないわけで。11月からちゃんと書こうと思っていたのに気づけば6日です。というわけで、バカンス後半について。今年のハロウィンは…

ついにわかった!バイリンガルになる方法!

気づけば秋休みの1周目が終わろうとしています。今日から冬時間。日本との時差が8時間となりました。ここ最近のミミズは何だかすごくて、フランス語も日本語もパッと出てくる。もしやこれってバイリンガルってこと?と疑う余地なし。彼女はたぶん完全にバイ…

個性は商業主義によってゆがむのかも

気づけばもう10月も半ば過ぎ。今年度からバイトの時間数が少し増えたせいもあって、ちょっとしたミミズの記録すら書けない日々。連載していた記事が終わり、新たな執筆先を見つけ、新たに執筆を開始したこともあって、何だかバタバタしていますが、ミミズは…

10月に入りました

この1週間、仕事でバタバタしていました。昨今は本当にいろいろ大変です。それでも、何とか仕事があることに感謝しないと…と思います。 さて、今週は延長保育の週でした。もうすっかり幼稚園に慣れたミミズは、延長保育でお友だちと遊ぶのだ大好き。ママがバ…

吹き出しをはじめて描く

こんなことで驚くか?と思われるかもしれないけれど、けっこうビックリしたのです。吹き出しとは、マンガなんかで描かれる人物がしゃべっているセリフを囲っている雲のような絵のことで、わりと書くことが好きだったアタシでさえ、吹き出しなんて描いたこと…

アクアビーズ

ミミズがどうしてもほしいというので、パパに内緒でこっそり買ったアクアビーズ。この前の水曜日、午前保育だったこの日、ミミズと作って遊びました。小さなビーズですが、上手に見本通り作っていました。5歳にもなると、もう手先も器用になり、なんでもでき…

大失敗のフリマ

日曜日、アタシたちはフランスはじめてのフリーマーケットに出店しました。でも、大失敗。たった22ユーロしか売れませんでした。この経験、絶対に次に生かします!出店先はパパの実家のある小さな村でした。要するに、手続きなどのやり方がよくわからなかっ…

お誕生日会に招待されて…

今日は柔道の後、クラスメイトのマティルデのお誕生日に出かけました。ずっと楽しみにしていたお誕生日会でした。柔道では、これまで習ったことのないことを習いました。「横」と「一本」と「効果(?)」です。「横」と先生が言うと、体を横にして床に寝て…

フランス語の歌

言語の学習って耳で覚えるものなんだなぁということは、ミミズを見てよくわかります。とにかく、ミミズは意味がよくわからなくても歌や詩を丸暗記してくるわけです。よくお風呂でいろいろ教えてくれます。突然、幼稚園で習った詩を身振り手振りを交えながら…

パジャマパーティー

今日は水曜日、午前保育です。予定がいっぱいあって、土曜日にお呼ばれしているお誕生日会のプレゼントを買い、マクドでソフトクリームを食べ、パピー宅へドレスを見せに行くという予定をこなしました。というわけで、幼稚園から戻り、出かけるまでの間、ミ…

幼稚園の実体が明かされる

「今日は何をしたの?」と聞いてもなかなか答えてくれない幼稚園での時間。今日の夜、少し話してくれました。幼稚園から帰るとグッタリして、おなかが空いたを連発するミミズ。早々に夜ご飯を食べました。久しぶりにプリキュアを見ながら食べると、日本で作…

最近の課題

昨晩はめずらしく寝つきが悪く、何度も起きては泣き、大変でした。昨日は、ママの柔道クラスがあり、その間、お友だちと飛び跳ねてあそびます。そのせいでかなり疲れていましたので、疲れすぎて眠れなかったのかなと思っています。でも、ワニに食べられる夢…

恥ずかしいという感覚

最近よく「恥ずかしいからイヤ」と言います。何が恥ずかしいのかよくわからないんだけど、そういう瞬間があるようです。今日は朝から掃除をして、お昼ごろにパパと宝探しへ向かいました。またいろんなメダルとかを取ってきました。で、お昼を食べ、午後の終…

記憶はすぐ忘れてしまうから

夏休みが終わり、フランスに戻って2週間が過ぎました。幼稚園の年長さんがはじまり、小学校に向けてけっこう厳しい毎日のようです。あまり幼稚園での出来事について話しません。「私の人生はもう終わってしまった…」と相変わらず言います。柔道もはじまりま…

2カ月半、日本での夏休み

この2カ月半、思いっきり日本で楽しんできました。夏休みです。6月19日から9月3日まででした。とても暑くて大変でしたが、思い切りやりたいことをやってきました。ミミズの成長もすばらしかったですね。日本語がたくさん出るようになり、フランス嫌いになっ…

やっとメダルをもらいました~

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音 ものの数え方 時計の読み方 オノマトペ うんこ漢字ドリル「音」 カタカナ練習帳先週もまた、すったもんだの一週間でした。月曜日、火曜日はいつものとおり。水曜日はちょっと肌寒かったので、ママと近所を散歩しました。…