フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

川で宝物を3つ見つける

ミミズ隊員、近所の川で宝探しへ冬になると天気が悪くなり、気分がふさいできますが、今日はそんな一日でした。朝から霧がかっていて、そんなに寒くはないんだけど、外に出る気にもならないような感じです。でも、ミミズはパパと出かけました。宝探しです。…

師走とはよく言ったもので…

お友だちといっしょにメイクしたよそんなに忙しくしていたわけではなかったけれど、忙しい日々を過ごしていました。この金曜日、バイトの学校の前期が終わりました。らいねんの2月まで授業がないので、少し余裕があります。道場のそばはクリスマスイルミネー…

フランスも美しい満月でした

昨晩は、藤原の道長が「この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」と詠んでからちょうど1000年後だったのだとか。フランスでは木曜日の月の方が大きくて丸かったけれど、昨晩もとてもきれいな月でした。そういえば、来年もまた、幼稚園の…

今週はMenuの当番です

今週、ミミズは幼稚園でMenuの当番です。ちなみにMenuはフランス語でミュニュと発音します。何をするかというと、先生がメニューの単語(たとえばチーズ、ソース、ブロッコリーなど)を言うので、その単語が書いてある絵カードを見つけるという言葉の練習を…

指パッチンができたり大きな自転車に乗れるようになったり…

1週間前ぐらいから、指パッチンができるようになったことを報告しなきゃと思っていたのに、気づけばもう11月半ばが過ぎてしまいました。とてもいい天気の今日、冬を告げる鶴Grueが移動をはじめました。このころになると、グルーグルーと鳴きながら飛びわたる…

マニちゃんが死んでしまった

マニちゃんというのは白い風船でした。以前、レストランに行ったときにもらった風船で、顔を描いてマニちゃんと名前をつけました。かわいくてかわいくて、洋服を作ってセロテープで貼り、食べ物を描いては食べさせていました。そんなマニちゃんがしぼんでし…

ママへの手紙がすごい

気づいたら秋休みが終わっていました。本当にここ最近忙しくて、なかなかミミズの記録が書けないのですが、それは言い訳でしかないわけで。11月からちゃんと書こうと思っていたのに気づけば6日です。というわけで、バカンス後半について。今年のハロウィンは…

ついにわかった!バイリンガルになる方法!

気づけば秋休みの1周目が終わろうとしています。今日から冬時間。日本との時差が8時間となりました。ここ最近のミミズは何だかすごくて、フランス語も日本語もパッと出てくる。もしやこれってバイリンガルってこと?と疑う余地なし。彼女はたぶん完全にバイ…

個性は商業主義によってゆがむのかも

気づけばもう10月も半ば過ぎ。今年度からバイトの時間数が少し増えたせいもあって、ちょっとしたミミズの記録すら書けない日々。連載していた記事が終わり、新たな執筆先を見つけ、新たに執筆を開始したこともあって、何だかバタバタしていますが、ミミズは…

10月に入りました

この1週間、仕事でバタバタしていました。昨今は本当にいろいろ大変です。それでも、何とか仕事があることに感謝しないと…と思います。 さて、今週は延長保育の週でした。もうすっかり幼稚園に慣れたミミズは、延長保育でお友だちと遊ぶのだ大好き。ママがバ…

吹き出しをはじめて描く

こんなことで驚くか?と思われるかもしれないけれど、けっこうビックリしたのです。吹き出しとは、マンガなんかで描かれる人物がしゃべっているセリフを囲っている雲のような絵のことで、わりと書くことが好きだったアタシでさえ、吹き出しなんて描いたこと…

アクアビーズ

ミミズがどうしてもほしいというので、パパに内緒でこっそり買ったアクアビーズ。この前の水曜日、午前保育だったこの日、ミミズと作って遊びました。小さなビーズですが、上手に見本通り作っていました。5歳にもなると、もう手先も器用になり、なんでもでき…

大失敗のフリマ

日曜日、アタシたちはフランスはじめてのフリーマーケットに出店しました。でも、大失敗。たった22ユーロしか売れませんでした。この経験、絶対に次に生かします!出店先はパパの実家のある小さな村でした。要するに、手続きなどのやり方がよくわからなかっ…

お誕生日会に招待されて…

今日は柔道の後、クラスメイトのマティルデのお誕生日に出かけました。ずっと楽しみにしていたお誕生日会でした。柔道では、これまで習ったことのないことを習いました。「横」と「一本」と「効果(?)」です。「横」と先生が言うと、体を横にして床に寝て…

フランス語の歌

言語の学習って耳で覚えるものなんだなぁということは、ミミズを見てよくわかります。とにかく、ミミズは意味がよくわからなくても歌や詩を丸暗記してくるわけです。よくお風呂でいろいろ教えてくれます。突然、幼稚園で習った詩を身振り手振りを交えながら…

パジャマパーティー

今日は水曜日、午前保育です。予定がいっぱいあって、土曜日にお呼ばれしているお誕生日会のプレゼントを買い、マクドでソフトクリームを食べ、パピー宅へドレスを見せに行くという予定をこなしました。というわけで、幼稚園から戻り、出かけるまでの間、ミ…

幼稚園の実体が明かされる

「今日は何をしたの?」と聞いてもなかなか答えてくれない幼稚園での時間。今日の夜、少し話してくれました。幼稚園から帰るとグッタリして、おなかが空いたを連発するミミズ。早々に夜ご飯を食べました。久しぶりにプリキュアを見ながら食べると、日本で作…

最近の課題

昨晩はめずらしく寝つきが悪く、何度も起きては泣き、大変でした。昨日は、ママの柔道クラスがあり、その間、お友だちと飛び跳ねてあそびます。そのせいでかなり疲れていましたので、疲れすぎて眠れなかったのかなと思っています。でも、ワニに食べられる夢…

恥ずかしいという感覚

最近よく「恥ずかしいからイヤ」と言います。何が恥ずかしいのかよくわからないんだけど、そういう瞬間があるようです。今日は朝から掃除をして、お昼ごろにパパと宝探しへ向かいました。またいろんなメダルとかを取ってきました。で、お昼を食べ、午後の終…

記憶はすぐ忘れてしまうから

夏休みが終わり、フランスに戻って2週間が過ぎました。幼稚園の年長さんがはじまり、小学校に向けてけっこう厳しい毎日のようです。あまり幼稚園での出来事について話しません。「私の人生はもう終わってしまった…」と相変わらず言います。柔道もはじまりま…

2カ月半、日本での夏休み

この2カ月半、思いっきり日本で楽しんできました。夏休みです。6月19日から9月3日まででした。とても暑くて大変でしたが、思い切りやりたいことをやってきました。ミミズの成長もすばらしかったですね。日本語がたくさん出るようになり、フランス嫌いになっ…

やっとメダルをもらいました~

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音 ものの数え方 時計の読み方 オノマトペ うんこ漢字ドリル「音」 カタカナ練習帳先週もまた、すったもんだの一週間でした。月曜日、火曜日はいつものとおり。水曜日はちょっと肌寒かったので、ママと近所を散歩しました。…

母の日のプレゼント

今朝の課題は、 カタカナの読み 長音3 ものの数え方 時計の読み方 オノマトペ うんこ漢字ドリル「早」 カタカナ練習帳この1週間はニナからはじまりました。ニナとはコオロギの名前です。月曜日、パパが見つけてきて、ミミズに触らせたのがきっかけで、我が家…

仮病を使って休みました

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音1 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「赤」 カタカナ練習帳最近、けっこう仕事で忙しくしているので、なかなかミミズの記録が書けませんが、実はいろんな成長ぶりが見えています。新しいミミ…

朝3時まで踊り明かした親せきのお誕生パーティー

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音2 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「入」 カタカナ練習帳アタシが最も嫌いな朝までパーティー。そもそも何も楽しくないイベントの上、翌日のペースを崩され、ホントうんざりさせられるフラ…

パピーのお誕生日やら家族でプールやら…

今週は飛び石連休で、火曜日と木曜日が祝日です。パパは1週間仕事がお休みなので、アタシはまったく仕事ができません。ま、しょうがない。9日はパピーのお誕生日でした。ミミズはパピーにお手紙と絵を描きました。絵はいつものチューリップ、お手紙には"Je t…

誕生日は1週間続いた…

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音2 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「出」 カタカナ練習帳先週は、出会う人すべてに「わたし、5歳なの」と繰り返していました。何度も何度も言うのに、「えぇ? それはすばらしいねぇ…」な…

お誕生日はドレスからサイクリストへ

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音6 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「名」 カタカナ練習帳昨日はお誕生日でした。7時に目を覚まし、朝ご飯を食べて、ゆっくりとお勉強をしてからおばあちゃまとおしゃべりをしました。ママ…

5年前のいまごろ…

今朝の課題は、 カタカナの読み 拗音3 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「草」 カタカナ練習帳先週あたりからお誕生日が来るのをとても楽しみにしていました。「今度の火曜日、私の誕生日よ」ってね。で、今朝、「明日の朝に…

反抗期かなぁ?

今朝の課題は、 カタカナの読み 促音2 ものの数え方 時計の読み方 反意語 オノマトペ うんこ漢字ドリル「学」 カタカナ練習帳ママがよくわからないことをいうようになりました。たとえば La cour de la recreation en haut とかね。やっぱり幼稚園用語が多い…