フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-07-02から1日間の記事一覧

日本旅行(7月2日)

今日は絶対に文化的な日にしようと決めていました。もう長いこと、こんなふうに好きなことをやっていないしできません。で、エリック・カール展に行きました。展示最終日、激込みが予想される中、8時半ごろに家を出発。世田谷美術館に着いたのが9時40分…

日本旅行(7月1日)

今日は8時までグッスリ。朝ご飯を食べながらお勉強。そして、10時からフレーベル館で和紙の箱づくりをやりました。ミミズは楽しく紙を折ったり糊を貼ったりしていましたが、はさみがどうも下手。幼稚園の先生からも指摘されていたことですが、はさみがどう…

日本旅行(6月29日~30日)

6月29日 今朝は7時半ごろに「ママ!」と呼ばれました。お着替えを手伝って朝ごはんの支度です。ママはお弁当を作り上げ、みんなでいただきま~す。それからお勉強です。 今朝はおだやかにできました。すうじのワークブックがそろそろ終わりそうなので、新し…

日本旅行(6月26日~28日)

6月26日 床。ママはミミズのお弁当づくり。大変かと思ったけれど、けっこう楽しく作っています。日本のママもできるような気がしてきました。ミミズが不機嫌そうに起きてきて、お着替えをしてお布団をたたみ、幼稚園の支度。朝ご飯を食べながら、いつもの…

日本旅行(6月24日~25日)

6月24日 今日は6時半ごろに目を覚まし、しばらく「もう起きようよ」と言っていましたが、また眠ってしまいました。ふと気づくと8時半。ずいぶん長いこと眠りました。 朝ごはんを食べながらお勉強。今日は少しぐずりましたが、それでもちゃんとやりました。お…

日本旅行(6月20日~23日)

6月20日 朝6時半に起きました。7時前には布団をたたみ、ママは元気よく朝ごはんとお弁当の準備。ハムを挟んだ卵焼きを作り、ミートボールを温めて、お弁当箱に盛り付け。けっこう楽しかった。 ミミズ、今日は体育着で通園。で、体育着に着替え、円服を着させ…

日本旅行(6月16日~19日)

6月16日 午前中はのんびり。ミミズとママは近くの公園で遊びました。家に戻り、パパといっしょに近所の格安店を見ました。家に戻って食事の支度。おばあちゃまがお仕事から戻ってきて、みんなでランチ。しばらく休んでいると、ネズミくんが来ました。で、ネ…