フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

2017-07-25から1日間の記事一覧

日本旅行(7月24~25日)

日本旅行(7月24日) 今日は終日、ミミズは家にいました。実質上、何もしませんでしたが、最近の流行のプリキュアを歌ったり踊ったり、フランスに帰りたくないと言い、充実した一日を過ごしました。 朝はいつものようにお勉強。午前中、ママはお仕事。ミミズ…

日本旅行(7月23日 お墓参り)

日本旅行(7月23日 お墓参り) 日曜日、おばあちゃまはお仕事がお休みでしたが、いつもと同じような朝を迎えました。朝ご飯にお勉強、いつも通りです。 しばらくして、薄曇りの中、ママのおじいちゃまおばあちゃまのお墓参りに行きました。暑いのにうっすら…

日本旅行(7月22日 上野動物園へ)

日本旅行(7月22日 上野動物園へ) 今朝、ママは8時半までダラダラとお布団にいました。ミミズ、おばあちゃまと起き出し、朝ご飯を済ませ、テレビを見ていました。こういうときはお勉強は×。ま、しょうがない。 おばあちゃまは美容院へ。ミミズとママは動物…

日本旅行(7月20~21日)

日本旅行(7月20日) 今日も朝、なかなか起きられず。7時半ごろようやく起きました。寝苦しいんだろうね。夜中、突然起きることもあります。さすが日本の夏。それでも日本にいたいと思うのが不思議です。 幼稚園に着き、先生に今日の帰りは来られない旨を伝…

日本旅行(7月17~19日)

日本旅行(7月17日) 一日中のんびりしました。 朝、目を覚ましましたが、まだ少し熱がある様子。それでも「おなかすいた~」と起き出し、朝ご飯を食べました。そのまま雑誌「めばえ」で遊びはじめ、今日はお勉強なし。 午前中、のんびり過ごすと、11時すぎ…