読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママ、邪魔しないでよ!

今朝は8時近くまで寝ていました。昨晩は23時に眠ったし、今日は幼稚園もないし、ま、いいかなと思いました。朝ご飯も時間がなかったのでパンとかぼちゃの煮物と豆乳。明日はちゃんと作ってあげようと思います。

 

f:id:mimizu55:20160904041952j:plain

カタカナの読みの練習(虫の名前)

ひらがなの読みの練習(おにの、おなかに、おおきな、おへそ/かめらを、かった、かめのかいもの)

図形を作る(三角形2枚)

(以上、ぷりんときっずより)

 

まるとうずまきを書く練習

(以上、『はじめてのせん』より)

 

今朝は30分ほどあわただしくお勉強しました。カタカナの読みは「もう!ママ!邪魔しないで!」と言って、ひとりで字を差しながら読みました。よく考えると、以前はカタカナの読みの練習で15分以上かかっていましたが、最近は5分ぐらいで終わります。だいぶ読めるようになりました。

 

ひらがなの読みは、もっとスラスラ読みます。でも、字を追うだけで、文章を理解するまではできません。「お、に、の」とミミズが読んだ後、アタシが「鬼の」と説明します。いつか読みながら理解するようになるのでしょうか。

 

今日の図形はすばらしかったです。おばあちゃまにもその様子を見せましたが、6つの形をひとりで作れるようになりました。時間が少しかかるものもありますが、ずいぶんと早くできます。明日、もう一度繰り返してみて、パッと作れそうだったら、三角形を3枚使って図形を作りはじめてみようと思います。

 

○やうずまきを描くのはずいぶんと上手になりました。たまにずれてしまいます。線をはみださないように注意して描いています。明日からはジグザグを描く練習をはじめてみようと思います。今朝はできませんでしたが、ひらがなの文字をなぞる練習(『アンパンマンワークあいうえお』の最後のページ)も毎日やろうと思います。

 

9時ごろからおばあちゃまとスカイプでおしゃべりしました。幼稚園で習ったことを見せたり、うずまきを上手に描いている様子を見せていました。前回のように、ドラえもんの歌を歌いながら、台に乗って踊りました。おばあちゃまは気づいたかどうかわかりませんが、ミミズは幼稚園に行くようになってから急にしゃべり方が大人びてきました。「ママ、それはちがうでしょ!」と叱責されることもあります。すごいことです。そのうちフランス語がどんどん出てくるようになるでしょうが、この調子で日本語の表現が豊かになっていったらいいなと思います。

 

ところで、朝ご飯のおにぎりについて。今朝は時間がなかったのでパンを食べてしまいましたが、やっぱり朝はおにぎりにしようと思って調べていたら、「クックパッド」というお料理サイトに、キャラおにぎり(ぶた&ぱんだ)というのを見つけました。そこで、おかかを混ぜて握り、のりとハムで顔を作ってみようと思いつきました。ミミズに見せたら大喜び。あとでハムを買ってこようと思います。

 

お昼ご飯を食べ、午後は白鳥の公園で遊びました。ミミズはお昼ご飯を食べた後、クレヨンしんちゃんの映画を見ていましたが、14時すぎには公園に向かいました。移動中、眠ってしまい、30分ほど寝かしました。

 

f:id:mimizu55:20160904041951j:plain

今日は何組も家族連れが来ていました。最初にいた家族は子どもが三人、パパとママはあまり感じがよさそうではありませんでしたが、ちゃんとあいさつをしてくれました。子どもたちも「ボンジュー」と声をかけてくれたので、ミミズが遊べるかなと思いましたが、いつのまにか帰ってしまいました。しばらくすると、女の子ふたり連れのパパが来ましたが、遊ぶ気配はなく、今日はだれとも遊べないかなぁと思ったら、男の子がママとふたりで来ました。しばらくは離れていましたが、徐々にいっしょに遊びはじめ、最後はいっしょにボールの蹴り合いとなりました。ミミズはとても楽しそうで、予定よりも1時間以上長く公園にいました。男の子の名はアドリアン、公園のあるマニャックの幼稚園の年中さんでした。ママは妊娠中でしたが、また会えたら遊んでくれるかなぁ。

 

そんなわけで、今夜は21時にはもう眠っていました。あれだけ走り回ればかなり疲れていたと思います。パパはお友だちのコンサートに行くと出て行きました。これからゆっくり書道の練習をしたり、勉強ができるかな。