読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

Merci Maman d'amour

ミミズの幼稚園

今日は7時前に起きました。いっしょに朝ご飯を作り(というか、作っているところを邪魔され)、キツネのおにぎりを協力して仕上げました。キツネと言えるシロモノではなく、また、朝からペロッとおにぎりを食べることはあまりないのですが、それでも動物おにぎりは嬉しいみたいです。ミミズが何か言ったので、「ママありがとう?」と聞いたら、「Merci Maman d'amour(ありがとう、いとしのママ)」だって。まったくフランス語の覚えが早くて驚きます。

 

今日の課題は、

ひらがなの読み(さけのみ、さるが、さいころ、さがす/しばふの、しまうま、うれしそう)

カタカナの読み(動物の名前3)

形を作る(三角形2枚と3枚)

ひらがなの「し」と「つ」を書く練習

(以上、きっずぷりんとより)

 

じぐざぐを書く

(以上、『はじめてのせん』より)

 

絵本3冊

 

三角形で形を作っていたとき、パパが起きてきたので、パパに見せようといろいろ作りました。2枚で作る形を披露し、3枚で作る形もいくつか見せました。2枚で作る「山」で手間取ったので、繰り返し練習していこうと思います。今日はこの課題にいちばん時間をかけました。

 

じぐざぐも、ひらがなの「し」も「つ」も筆圧が弱く、今日はあんまり上手に書けませんでした。枠からはみ出ると「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と言いながらそのまま書いていきます。ま、彼女の言どおり、細かいことに気にせず、練習を続けましょう。

 

f:id:mimizu55:20160907044804j:plain

f:id:mimizu55:20160907044809j:plain

今日は朝早く起きたこともあって、時間がありました。だから、ゆっくり支度をすると、幼稚園に出かける前に本を読みました。『だるまさんが』、『おつきさまこんばんは』、『パパ、お月さま取って!』の3冊です。『だるまさんが』では、本を読みながらだるまさんのマネをして体を動かしました。赤ちゃんのときは、アタシがだるまさんのマネをすると彼女もそれを見てマネしていましたが、いまでは自ら字を指で追い、自らだるまさんのマネをします。こういう成長が見られるのは、何年にもわたって同じ本を読んでいる醍醐味です。『おつきさまこんばんは』は、さいごの「は」を「wa」と読むところをどう説明しようか考えてしまいましたが、とりあえず「は」と読んでから最後に「こんばんwa」としました。もう少し言葉に慣れてきたら、細かい説明をする準備をしないといけないなぁと思います。ミミズとの日本語の勉強で、アタシ自身もいろんなことを学んでいます。

 

さて、今日も幼稚園では、あっさり「じゃあね、またあとでね~」と別れました。何人もの子が泣いています。ひとり、Galipetteでも顔見知りのガブリエルという男の子が大泣きしていました。彼のベビーシッターとは仲よくさせてもらっているので、とても気になっています。小さいころからママ以外のだれかに預かる習慣があるはずなのに、大泣きします。ミミズはもうママと離れることに問題ないので、どうしてこういう性格の差ができるのかなぁと考えてしまいました。

 

そういえば、今朝、アシスタントのベロニカに聞いたら、やっぱりミミズはお昼寝をしていないみたいです。パパもお昼寝をしなかったそうだし、アタシ自身、そんなに眠らなくても平気なので、家族の体質かも? お昼寝をしているお友だちに迷惑をかけていなければいいなと思います。

 

今日もミミズは、幼稚園でカタツムリの歌を歌ったとか、キックボードでビュンビューンって遊んだとか、黄色い絵のママを描いたとか、いろんなアクティビティをしてきたみたいです。連絡帳にミミズの絵がはさんでありました。こうやって作品をくれるんだなと思いました。16日の金曜日の夜、幼稚園の集まりがありますが、パパが行くそうです。よかった。パパはこれまでミミズの子育てにあまり関わってきませんでしたが、幼稚園からはやる気みたいです。

 

帰りの車中、ミミズが靴下を脱いだのはどうしてかという話になりました。「先生がダメって言ったの」と言うので、「暑かったからかなぁ」と言ったら、何かブツブツと言いました。「何て言ったの?」と聞くと、「c´est chaudだよ、暑いって意味よ」と答えました。日に日に言葉を覚えていきます。でも、日本語もなぜかどんどん達者になっていて、「ママ、そんなことしちゃダメよ、ミミズにちゃんとあやまってよ!」と怒られることもあります。彼女はどうやって言語発達させていくんだろう。ワクワクします。

 

家に着くと、まずおやつ。おなかを空かせて帰ってきます。おやつを食べると、止むことのないおしゃべり、それからドラえもんとクレヨンしんちゃんのテレビ鑑賞。要知恵から帰ってくると、疲れて何もやる気にはなれないみたいです。

 

今日の夜ご飯はほとんど残しました。アタシもあんまり食欲がありませんでした。湿気が多くて暑かったせいかな。お風呂に入ると、数字のおもちゃで遊びはじめました。アタシが触ろうとすると、「もうママは触らないで! うまくできなくなっちゃうでしょ!」と怒られました。もういろんなことを自分でやりたいみたいです。

 

お風呂から上がると21時近くでしたが、本を3冊ほど読みました。バーバパパの本です。ミミズはフランス語の本を開き、アタシは日本語の翻訳を読みました。二冊を見比べて、同じところを確認していました。読み終えてお布団に入り、映画をつけましたが、すぐに眠ってしまいました。今日は少しだけネンネしたと言っていましたが、本当かどうか。

 

明日は8時35~55分の間に登園し、11時45分にはお迎えです。水曜日だけ午前中となります。予定では、午後にはプールに行こうと思っています。それから幼稚園で必要な証明写真を撮らなければなりません。きっと充実した一日となるでしょう。