読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

またもやミミズと寝てしまった……

お勉強のいろいろ ミミズの幼稚園

今朝の課題は、

ひらがなの読み(ひつじが、ひかげで、ひとやすみ/ふえふき、ふくろう、ふねのうえ)

カタカナの読み(遊びの名前)

図形を作る(三角形2枚、3枚)

(以上、きっずぷりんとより)

 

もこもこ線、数字の2を書く

 

今朝は7時を過ぎても起きなかったので、7時15分ごろに起こしました。まだ眠たそうだったので、少しかわいそうでした。水曜日は午後の幼稚園がないため、家でたくさん遊びます。だから木曜日の朝は疲れているのかもしれません。

 

それでもいつものようにお勉強をしました。ひらがなもカタカナもとても上手に読みました。単語の意味がわかっているものはスラスラと読みます。ずいぶんと成長したなと思います。

 

今日はもこもこ線とぐるぐる線をたくさん練習しました。数字の2も線が少しふるえている箇所があるものの、何となく書けるようになりました。明日は3をやってみようかと思います。

 

f:id:mimizu55:20160916135601j:plain

図形を作るでは、やっとこれまでできなかった「くさ」を少し手伝いながらですが、できるようになりました。ここまで来るのにけっこう時間がかかりました。うまくできないことをできるようにさせるのはとてもむずかしいです。

 

さて、今朝、幼稚園に行ったとき、幼稚園の一日(時間割)を写してきました。

 

午前:

8時20分 通園

ゲーム、言語、絵、本などの個別の活動

 

9時 グループ活動(教室にて)

名前を呼ぶ、トイレに連れていく、

数、歌、詩

かんたんな会話、個別の勉強、グループごとの勉強

クラス全体で、日付、欠席者の確認、その日に行った勉強の説明など

 

9時半 アトリエにて

フランス語、読書、図形、共生について、計算、芸術活動など。

 

10時 全体の時間(火・金は運動)

休憩、お話や遊びなど

 

10時40分 運動(月・木)/レクレーション(火・金)

輪になって踊る、ダンス、

積み木などを使った活動

音楽を使った活動

体を使った表現活動

 

11時20分 教室に戻って食堂へ

トイレに連れていく

食事の支度をする、メニューを確認する

フランス語の勉強

 

12時15分 食堂から戻る

トイレに連れていく、手を洗い、イスを準備する。

お昼寝の準備。着替え。

 

12時45分

静かな音楽とともにお昼寝……

 

14時半 

お昼寝から起きる。トイレに連れていく。水分を摂る。

教室に戻る。

 

14時50分/15時

お帰り前のアクティビティ。今日の勉強の残り、読書、お絵描き、お片づけなど。

 

15時10分

お帰りの準備。

 

だいたいこんな感じです。いろんなことをやっているんだなぁと思います。でも、ミミズはまず何を食べたかを話してくれます。全部おいしかったと言います。それから、今日習った歌や踊りを披露してくれます。指を使って数字を数えたりもしていたので、そういう活動をやってくるんだろうなぁと想像します。最近、よく歌っているかたつむりの歌を先生に教えてもらおうかなと思います。どんな歌詞なのか、ちょっと興味があります。

 

f:id:mimizu55:20160916135635j:plain

今日の午後はパパの亡き親友のご両親に会いに行きました。彼らはポルトガル人、その昔、家族で住んでいた家を売り、古くて小さな家に移りました。これからその家をリフォームして、きれいにするのだそうです。元気そうでしたが、息子を亡くした悲しみから逃れることができず、ご両親の話を聞いていたパパは辛そうでした。救いだったのは、ミミズが無邪気に遊んでくれていたことで、持って行ったおやつを食べて、夜ご飯までに帰ってきました。

 

夜ご飯を食べながら、おばあちゃまから届いたDVD「ライアンを探せ」を見ました。ミミズはテレビに首ったけ。アタシはバタバタしていたのでゆっくりとは見られませんでしたが、どうせこの映画も何回も見ることになるだろうから、次回、もしかしたら明日、ゆっくりと見ようと思います。動物がたくさん出てくるのでおもしろいみたい。おねだりしてよかったと思いました。

 

f:id:mimizu55:20160916135638j:plain

お風呂に入るとき、幼稚園で習った歌をビデオに撮りました。先生に何という歌なのか聞いてみようと思います。「手をたたきましょう、こっちでパンパン、あっちでパンパン、上でパンパン、下でパンパン」みたいな歌で、手をたたきながら歌います。ちなみに写真は、「鬼のパンツ」の歌で、「強いぞ〜♪」と歌っているところ。それからゆっくりとお風呂に浸かり、ポンポコを見ながら寝ました。今日は幼稚園でお昼寝をしたようで、いつものようにすぐには眠れず、たぶんアタシの方が先に眠ってしまいました。気づいたら夜中の1時だったので、そのまま眠ってしまいました。

 

ここ最近、ミミズといっしょに眠ってしまいます。明日こそ書道をやったり、勉強をしたいところです。