読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

悪いことしたら怒るからね!

今朝の課題は、

ひらがなの読み(まがった、まゆげの、まんとひひ/みずうみ、みんなで、みずあそび)

カタカナの読み(洋服の名前)

図形を作る(マッチ棒)

(以上、きっずぷりんとより)

 

いろいろな線、数字の4を書く

 

今朝は遅くまで寝ていようと思っていましたが、7時すぎには目を覚ましました。いい習慣です。先日から急に涼しくなり、もう真夏日はどっかに行ってしまったみたいです。朝ご飯を食べると、「ママ、今日は何を作ってくれたの?」と、教材を探しに来ました。

 

ひらがなの読みはずいぶんと早くなりました。カタカナは「タ」がまだむずかしいみたい。でも、ともに上手に読みました。

 

マッチ棒で図形を作ってみましたが、まったくできませんでした。明日も挑戦してみます。うまくできなかったら、おりがみの三角形をやってみます。

 

字を書く練習は相変わらず上手です。今日は4を書いてみましたが、最初のうちは「<」とまず書いてから止めて「I」と書くということがうまく理解できませんでした。でも、最後には2画上手に書けるようになりました。明日は5に挑戦です。

 

しばらくしてすぐにおばあちゃまとスカイプをしました。ワークブックを見せたり、いろんなおしゃべりをしました。ここ最近のミミズの様子を直接見せたいところですが、来年こそ日本に行こうと思っています。七五三、やってなかったしね。

 

スカイプが終わると、おばあちゃまから録画してもらったDVDを見ました。モンスターズ・インクという映画があったので見せるととても気に入り、何度も見ました。ミミズはアニメ映画が好きみたいです。また放映されたら録画してもらいたいです。

 

お昼ご飯を食べていると、休日勤務のパパが帰ってきました。食後、しばらくお昼寝をする間、パパと二階で動画を見ていました。アンパンマンの動画だったみたい。それから、パパの用事で出かけることになりました。

 

f:id:mimizu55:20160918155621j:plain

f:id:mimizu55:20160918155637j:plain

出かけるまで、しばらく自転車に乗ったり、サッカーをやりました。ミミズの華麗な弾丸シュート、足をまっすぐに蹴り上げ、すばらしいフォームです。シュートをする前に、少しドリブルをします。自分で考えてそうやっているみたいで、「ミミズの勝ち!」と嬉しそう。教えてもいないのに、いろんなことをやるので感心します。ママが蹴ったボールが体に当たると、「次に悪いことをしたら起こるからね!」と、ママのマネしました。

 

出かけている間、ずっとミミズは車で眠っていました。小1時間ほどの外出でしたが、いいお昼寝になったみたい。家に戻ると、また元気よくサッカーをやりました。元気で何より。パパは、先日、いとこからもらったステキなオブジェをいろいろと見ていました。竹とんぼのオブジェで、畳の部屋に飾ろうと思っています。輸送中に少し竹が割れてしまったみたいで、とても残念がっていました。

 

映画を見たりDVDを見たり、夜ご飯の時間までのんびり過ごしました。お絵描きをしましたが、ママの顔を見ながら、まるでママを描いているようでしたが、「ミミズとママが雨降ったときに傘を差している絵」などを描きました。

 

お風呂に入りました。お風呂では、映画のセリフ「もうなにやってんだよ、オマエ!」などと言ったので驚きました。いろんなところから言葉を吸収します。お風呂から上がると、畳で本を読みました。今日は二階で寝ようと思ったんだけど、そのまま畳で眠ってしまいました。お昼寝をしたせいで、なかなか眠れませんでした。たぶんアタシの方が先に眠ってしまったと思います。ずいぶんと長いこと眠れずにいた様子でした。