読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

悪いことしたら怒るからね!

お勉強のいろいろ

今朝の課題は、

ひらがなの読み(むらさき、むかでの、むぎわらぼうし/めだか、めまいで、めがまわる)

カタカナの読み(トーマスくんの友だちの名前)

図形を作る(マッチ棒、三角形2枚、3枚)

(以上、きっずぷりんとより)

 

いろいろな線、数字の5を書く

 

今日もパッパと作業を終えました。読みは日増しに上手になってきます。図形を作るでは、はじめてマッチ棒で形を作りましたが、まだよくわかっていない様子でした。書く練習では、5を上手に書きました。

 

午前中はのんびりと過ごしました。今日は美術館が安くなる日で、2年前、おばあちゃまがこちらに来たときに、隣町のお城見学に行ったなぁと思い出しましたが、パパの調子が悪く、とくに訪ねたい場所もなかったので、のんびり過ごしました。

 

f:id:mimizu55:20160919050754j:plainミミズは「サッカーやろうぜ!」と元気はつらつで、お昼ご飯を食べると、外に飛び出しました。足を180度キレイに蹴り上げ、「弾丸シュート!」を連発。すばらしい。ボールが鳥小屋に当たると「次やったら本気で怒るからね! ちゃんとピッピに謝ってよ!」と、怖い顔をしました。自分が間違えて鳥小屋にボールを当てても、何も言わないくせに……。

 

f:id:mimizu55:20160919050758j:plain

f:id:mimizu55:20160919050801j:plain

それから、しばらく散歩に出ました。いつもとちがうルートを歩き、桑の実をたくさん見つけて、おなかいっぱいになりました。この時期にまだ桑の実があるなんて、やっぱり異常気象ですが、楽しい散歩道でした。家に戻り、「ニモ」を見たり「ライアンを探せ」を見たり、またサッカーをやったり……。

 

夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。お風呂では、幼稚園で習った「ブタさんの歌」を急に思い出し、ビデオに撮りました。撮らされたと言ったほうが正しいかな。撮った後、自分の姿を見て喜んでいました。まったくすごい娘です。泡を体につけてはお湯で流したり、ママに抱きついて「大好き」とチュしたり。

 

お風呂から上がり、今日は二階で寝ようと提案すると、泣いて嫌がりました。どうしてだろう。畳がいいのだそうです。少し肌寒いので、二階で寝たほうがいいと思ったんだけど、しょうがありません。「猫の恩返し」をつけ、静かに眠りました。明日は幼稚園。楽しい一日となりますように。