読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

おなかの中のママとミミズを見てみようよ

今朝の課題は、

カタカナの読み(ユーフォーに、うちゅうじんが、のっているよ/ヨーヨーで、いぬのさんぽに、チャレンジだ)
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(2枚)
数字と名前を書く練習

アンパンマンカルタ(ろくがつ、あめふり、パラソルこぞう/わたしは、わがまま、ドキンちゃん/んんん、アンパンマンは、んがみっつ)

今日は朝からおもしろかった。先に目を覚ましたミミズが「ママ、おなかのなかに、ミミズとママがいるよ。開けて見てみようか?」と言いました。で、おなかをコチョコチョしながら、グーッグーッと開けると、「ほら、ママだ!」と言って手のひらに置いてくれました。次にミミズを手に置くと、またそれを食べました。本当に子どもの発想ッテおもしろい。ミミズが大きくなったら、この話を聞かせてあげようと思います。

8時半ごろ、お勉強を開始。アンパンマンかるたがとうとう終わりました。カタカナかるたもそろそろ終わります。明日からいよいよ手作りむかしばなしをはじめます。どんどん描いていかないといけません。まだ5話までしか作っていません。

字を書く練習はあんまりはかどらず。うずまきと名前は全部描きましたが、数字は練習しませんでした。あとで様子を見ながらやらせてみようと思います。今朝は一睡もしていないパパが親戚のお葬式に行くために居間にいて、ちょっと落ちつきませんでした。

9時におばあちゃまとスカイプ。今日は1時間半もおしゃべりしました。ミミズはちょっと調子が悪く、めずらしく下痢ぎみ。昨日の不摂生(ポテトチップスを食べまくっていた)がたたったんだと思います。で、スカイプの間、何度もトイレに行きました.結局、終日、下痢ぎみでした。

スカイプを終え、お昼ご飯を食べましたが、ミミズ、ほとんど食べず。無理に食べさせず、そのまま冷蔵庫に入れました。

それでも少ししたら、しばらく散歩に出ることに。ミミズは大好きなキックボードに乗り、得意気に走って行ったが、途中でのどが乾いたと言ったので家に戻ることに。その途中、何が原因だったのか、急にぐずり出し、大声を出したため、叱るとギャーギャー泣き出しました。

家に戻り、しばらくすると、お葬式からパパが帰ってきました。で、それから夕方まで、ミミズはパパと二階に上がり、アンパンマンの動画をずーっと見ていました。何度も散歩に行こうとか遊ぼうとか声をかけたんだけど、「アンパンマン見てるの」と無視。

f:id:mimizu55:20161009050116j:plain


17時ごろ、ようやく「ママー!」と呼ばれ、うまく誘って居間に下り、散歩に出ました。キックボードでぐるっと近所を回っただけでしたが、それでも元気よく軽快に歩きました。

家に戻って食事の支度をし、夜ご飯を食べました。さすがにペロッと食べました。おなかが空いていたみたい。それからすぐにお風呂に入りました。またおてて絵本をやり、歌って踊ってビデオに撮り、お風呂ではママとベタベタ抱き合い、楽しく遊びました。

二階に上がると、「『かさじぞう』読んで」と言うので、読んであげると、そのまま眠ってしまいました。やっぱり今日は調子が悪かったみたい。明日は朝から近所でフリーマーケットがあるので行く予定。子ども用のおもちゃや本などが中心のフリマなので、何かおもしろいものがあったら買おうと思います。