読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

なんか好きになっちゃったみたい…

お勉強のいろいろ

今朝の課題は、

カタカナの読み(ラーメン、つるつる、おいしいよ/リュックを、せおって、おでかけだ)
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(2枚)
数字と名前を書く練習

くらべる問題(形1~3)

ももたろう1

今朝は8時ごろに目を覚ましました。ちょうど空が白く輝きはじめるのがそのころです。着替えて居間に下りたのが15分ごろ、朝ご飯を食べながら、ママの手作り教材を読みはじめました。

とにかく最近では字を読むのが好きで、教材に限らず、ママの本のタイトル、並んでいる本の背などを読みます。もちろんひらがなとカタカナだけ。でも、ここまで読めるようになったら、もう「ひらがなとカタカナは読めます」と言ってもいいレベルだと思います。これからどうしようかというと、ネットの教材などを参考に、もっとおもしろい教材を作っていくしかありません。とりあえず、ももたろうを作り終わったら、おもしろそうな読む練習を考える予定です。

今日はパパ、ママ、そして名前を書く練習をしました。パパのお誕生日が近いので、カードに「パパ」と書かせてみようかなと考えています。「パ」は小さな○が難しいみたい。ま、練習次第でしょう。

久しぶりにくらべる問題をやってみました。今日の問題は、同じ図形を探すもので、ちょっと難しかったんだけど、「でも少しできたよ」と前向きでした。ミミズはこういう図形の問題はあんまり好きではないみたい。

お勉強が終わると、アタシたちはフリーマーケットに行ってきました。スパッツを4枚、本を2冊買いました。本はミミズが大好きなドーラの宝物探しです。でもこの本、ページが切れていて、買って損をしました。それでもミミズは「でもほら、ここはできるよ」と前向き。そうだね、ミミズが喜んでいるからよしとしようと思いました。

 

f:id:mimizu55:20161010054148j:plain

だれもいない公園でしばらく遊びました。久しぶりでした。やっぱりだれもいなかったです。ぐるっと散歩もしました。いい天気だったので、とても気分がよかったです。


家に戻ってお昼を食べた後、ミミズはパパのバイク整備のお手伝い。試乗のとき、ミミズもパパのバイクに乗りました。ホントはいけないんだけどね……。

 

f:id:mimizu55:20161010054207j:plain

しばらくして、パピー宅へ行きました。そして、パピー、マミーとみんなで、パピーのおばさん宅へ行きました。はじめて会うおばさんです。片道30分ぐらいの道を歩いて行きました。パパ、つらそう。ミミズは楽しく歩いて行きましたが、帰りはママの背中におんぶでした。おばさんちには大きないちじくの木があったので、いちじくをたくさん食べました。おいしかった。

パピー宅から家に戻る途中、ぐっすり熟睡。たぶん夜、眠れないだろうなぁ……。明日は幼稚園なのに……。家に着くと、しばらくご機嫌ななめでしたが、アンパンマンを付け、いそいで食事の支度をしました。夜ご飯の際、テレビに夢中でなかなか手が動かず。ダラダラと食べましたが、きれいに食べました。

f:id:mimizu55:20161010054229j:plain
お風呂に入ると、「ママ、なんか好きになっちゃったみたい…」と抱きつき、おもちゃを並べては30まで数え、とても楽しいひとときを過ごしました。夕方、車で1時間ほど居眠りしてしまったので、元気全快でした。21時ぎりぎりまで湯船で遊ばせました。

歯を磨いて二階に上がると、『かさじぞう』を読みました。1週間ちかく読んでいます。読み終わると、しばらくゴソゴソと動き、眠れなさそうな様子でしたが、いつしか寝息が聞こえてきました。今日もとても楽しい一日でした。「明日は幼稚園だねぇ」と言うと、うれしそうに微笑みました。明日もすばらしい一日となりますように!