読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

怒られるとふてくされる

今朝の課題は、

カタカナかるた(スリッパは、ぬいだらきちんと、そろえましょう/セロテープ、ペタペタこうさく、なにつくろう)
(ちびむすドリルより)

促音1
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)
数字と名前を書く練習

ももたろう10

f:id:mimizu55:20161020145336j:plain


今朝は6時45分、ママといっしょに目を覚ましました。お着替えをしてお勉強。全部読み終わると、バーバパパを見たがりました。今日はいつもよりも遅いので、少し見せてあげました。それから名前の練習。パパの誕生日がもうすぐなので書いてみましたが、こんな感じ。ちょっと手伝いました……が、まあまあです。

幼稚園に行くと、今すぐにお絵描きをはじめました。しばらくお絵描きにつきあいましたが、席を立つときにバイバイしました。

11時45分に少し遅れて到着。ノーランのママとおしゃべりしようと思ったのに残念。明日から秋のバカンスがはじまるため、暇だったら子どもを遊ばせませんかと提案しようと思ったのに……。バカンスだから、何か勉強する必要があるのかと思ったら、とくに何もなし。思い切り遊べということなのでしょうか。それにしても、これから2週間、何しようかなぁ……。

家に着いて食事の支度、お昼ご飯を食べ、パパが会社に行くと、おばあちゃまとスカイプ。今日はのりおじちゃんも画面に登場。久しぶりだったので、ずいぶん大きくなったと言われました。そうかなぁ。少し照れ気味でしたが、楽しいひとときを過ごしました。

f:id:mimizu55:20161020145328j:plain

それからしばらく家で過ごしました。ミミズは出かけたがっていましたが、今日の夕方、近くの村で有機野菜の市場が出るので、その時間まで待機。16時ごろに家を出て、迷いながら行ってみました。ここかなと思った場所はやっぱり間違っていて、通りすがりのおじいさんに聞いたとおり少し行くと、"Marche bio"の看板が出ていました。道しるべどおり行ってみましたが、えっ、これが?と思うほど規模の小さなものでした。それでも季節のかぼちゃ、スーパーでは質の悪い黒いラディッシュなどを買いました。2週間に一度の市場なので、野菜をうまく使って今度からここで買おうと思います。

f:id:mimizu55:20161020145413j:plain

f:id:mimizu55:20161020145412j:plain


さて、ミミズはめちゃくちゃ退屈し、どこかで遊びたいとぐずりましたが、気づけば17時でした。家に戻る途中、少しだけ牧場に立ち寄り、お馬さんたちに草をあげてから家に着きました。しばらくしたら食事の支度という感じ。ミミズにはかわいそうなことをしました。

食事の支度では、たまごを割ったり、栗を手渡したり、ママのお手伝いをいろいろやってくれました。まだ火やナイフを使うことはできませんが、今度、フルーツを切ったりしてみようかと思います。これから2週間、バカンスで時間があるからね。

バーバパパを見ながら夜ご飯。しばらくしてお風呂に入りました。今日は退屈したせいか、お風呂でわざと危ないこと(お風呂に縁に足を置いたり、ひっくり返りそうな格好をしたり)するので叱ると大泣き。かわいそうだけど、危ないことはしっかりダメと教えないとね。ふざけてやることが多いにあるし、本当に危ない目に遭ったら大変だから。少し前に、子どもがちょっとしたことで亡くなる記事(洗濯機の中に閉じ込められたり、ピーナッツや白玉で窒息したり)を読み、もう少し危険なことに対して注意させたほうがいいと思ったのです。ミミズは危ないことをよくやります。幼稚園でも先生に「ミミズは何でも上って危ない」と言われました。

しばらくふてくされていましたが、最後には「ママといっしょがいい」と泣き出し、仲よくお風呂から上がりました。二階に上がると、今日こそ寝ないと思っていたのに、ミミズといっしょにzzz... 気づいたら1時を過ぎていたので、そのまま朝まで眠ってしまいました。

明日からバカンス。自分の時間がほとんど取れないので、夜を有効にしないとね。ママ、がんばれ!