読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

秋のバカンス1日目

お勉強のいろいろ

今朝の課題は、

カタカナかるた(ソファでゆったり、すわってのんびり/ぬれたてを、タオルでふくよ)
(ちびむすドリルより)

促音2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)
数字と「つくし」を書く練習

ももたろう11

あいさつの言葉

今朝はいつもの習慣からか、6時半ごろに目を覚まし、7時前には着替えをはじめました。今日から秋のバカンスですが、ミミズはよくわかっていないみたい。「幼稚園は?」と聞くので「今日からお休みよ」と繰り返しました。

朝ご飯を食べながらお勉強。今日は何だか気分がよかったのか、スムーズにはじめました。今日でももたろうがおしまい。明日から動作のことばを練習しようと思っています。今日は時間があったので、あいさつの言葉を少しおさらいしました。フランスではほとんど使わないので、「こんにちは」や「こんばんは」などがスムーズに出ません。仕方ない。ママやおばあちゃまたちと使う言葉として練習です。「おたんじょうびの時は?」と聞くと「おめめとう!」と言ったので「おめでとうだよ」と教えました。「ごめんください」や「おじゃまします」なども一応教えてみました。

字を書く練習はなかなか上手です。今日は1、2、3をなぞり書きではなく書いてみました。いい感じ。練習用の用紙をぷりんときっずで見つけたので、そのうち使ってみようと思います。

f:id:mimizu55:20161021042721j:plain

f:id:mimizu55:20161021042734j:plain


昨晩もほとんど眠れなかったパパを寝かすため、ミミズとふたりで朝から散歩に出ました。寒いです。のりおじちゃんの手袋、タコさんの帽子をかぶってお出かけです。ぐるっと回り、いちじくの木のところも回って帰ってきました。10時ぐらいだったので、1時間半ぐらい歩きました。

畳の部屋でおばあちゃまからいただいたビデオを見ました。実は、畳の部屋のDVDが壊れてしまい、使えません。ブルーレイではない普通のDVDで、市販のダンボとシンデレラを見ました。でも、見ながら畳で暴れていました。そうね、やっぱり騒いだり動いたりしたいよね。パパがお仕事に行ったら思い切り遊ぼうと思います。

さて、明日はパパの誕生日です。何かプレゼントでも買おうかと思い、ミミズとお買い物に出かけました。ミミズが大好きなお店です。そこでいつもアイスクリームを買います。かわいいパンツを見つけたので、ミミズに選ばせました。これでいいや。どうせパパは誕生日プレゼントとしてヘルメットを買っているのです。

それからスーパーでちょっと買い物をしました。ところが、ミミズがスーパー中を走り回り、大変でした。しょうがない、エネルギーがありあまっているのです。人に迷惑だけかけないようにと注意しながら、買い物を済ませました。

家に戻ると、ミミズとボール遊び。疲れさせるため、わざとあちこちにボールを投げました。ミミズ、走り回る。30分もしないうちに家に戻り、畳でママと遊ぶと言い出しました。

畳でテレビを見ながら、ブロック遊び。ミミズの遊びを見ていると、オリジナリティのある作品は作りません。でも、遊び方がちょっと独特で、いくつもの階段らしきものを作ると、それを横に並べて「これをこうやって通れないようにするの」とトンネルを封鎖しました。そして、満足していました。遊び方はいろいろあるのですね。

食事の支度をはじめました。久しぶりにトルティージャを作りました。卵を割ったのはミミズです。コンコンと卵にヒビを入れると、手でぐちゃっとつぶして割ります。それでも十分にママのお手伝いをしてくれました。ありがとう!

夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。今日はずいぶんと作り歌を歌っていました。赤ちゃんも気分がいいとつい歌ってしまうのでしょう。でも、何だか疲れていたみたいで、お風呂から出る前にぐずり出しました。今日は早く寝るなと確信しました。

歯を磨いて二階へ上がると、『バムとケロのさむいあさ』を読みました。でも、途中、何度もあくびをしていて、読み終わってしばらくすると、寝息が聞こえてきました。

さて、明日はパパの誕生日です。いろいろ用意しました。喜んでくれるといいなぁと思います。