読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

秋のバカンス3日目

今朝の課題は、

カタカナかるた(テントをはって、たのしいキャンプ/トランプで、あそぼうばばぬき、しんけいすいじゃく)
(ちびむすドリルより)

長音2
いきものの名前2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)
数字と「みずき」を書く練習

動作のことば

今朝、5時前かな、咳き込んで起きてしまうと、なかなか眠れず。6時半には起きようと言い出しましたが、まだ空は真っ暗。どうしても眠れなかったら起きてもいいかなと思ったら、息苦しそうに寝はじめ、8時までお布団にいました。ミミズの咳は鼻水が原因のようで、いびきが聞こえていました。なるべく鼻水を取るようにしていますが、ほぼ一日中、鼻がズルズルしています。ズルズルしたらすぐにかむようにしていますが、秋は肺から毒が出る時期とのこと、鼻水もその一環のようなので、このまま出るものを出していこうと思います。

今日は、カタカナかるたの読みのとき、「トランプであそぼう」と続いたあと、「ばばぬき」の「ば」の字を「ぼ」と間違えると、読めなくなってしまいました。たまにこういうことが起こります。「ば」のカードを出すと、「あ、おばあちゃんの『ば』だ!」と出てきました。動作のことばは「かく、うたう、はなす、たべる、のむ、ねる、おきる」で、すべて知っている語でした。問題なし。明日の教材から日々の生活で使っている語を練習します。

f:id:mimizu55:20161023044502j:plain
9時、少し寒かったけれど散歩に出ました。歩いているうちに温かくなってきましたが、「手が冷たい」と言って、ママと手をつないで歩きました。田舎に住んでいると、散歩している家族をよく見かけますが、たいてい無口で歩いているパターンが多いですね。アタシたちはもう大変です。「ママ見て!」とか「ほらミミズ!」など、話が尽きません。毎日、同じルートを歩いていても、新しい発見があります。今日のミミズは帽子を目深にかぶり、前を見えなくさせながら、ふざけて歩きました。

家に戻るとおばあちゃまとスカイプ。今日はパソコンの画面を陣取り、「あーちゃんとおしゃべりするの」と言い張りました。ミミズとの会話は話が飛ぶから難しく、たまに理解し合っていないこともあるんだけど、それでもおばあちゃまは楽しそうでした。何よりです。ミミズもとても楽しそうにおしゃべりしていました。

スカイプが終わると家をかんたんに掃除し、食事の支度。その間、久しぶりにアンパンマンを見ていました。たまに「バイキンマン、おもちろい」とひとりで大笑い。わかりやすいストーリーですが、しっかりと理解しています。よしよし。

f:id:mimizu55:20161023044509j:plain

14時半ごろ、白鳥の公園へ行きました。ミミズのお気に入りの公園です。車に乗ると、眠たそうな顔をしていたので、すぐに寝るなと思ったら、やっぱり眠ってしまいました。15時まで寝かして遊び開始。しばらくひとりで遊んでいましたが、同じくひとりで遊んでいた8歳の女の子と仲よしになり、17時ごろまでノンストップで遊びました。砂遊びでは、「道路を作っているの」と、道を作っていましたが、お姉ちゃんが来るといっしょになって、ケーキを作ったり、踏みつけたり。あちこちに走りまわり、実に楽しそうでしたが、ミミズと公園に行くと、ミミズの運動量は圧倒的に増えますが、アタシはほとんど動きません。ま、このエネルギーをミミズが寝た後に使えばいいんだけど、いっしょに散歩したほうがいい運動になります。

さて、家についてしばらくして食事の支度、18時すぎに夜ご飯を食べました。パパはぐっすり眠っていました。痛みと睡眠不足でかなり疲れていると思います。しばらくすると起きてきて、夜ご飯をみんなで食べました。それからしばらくしてお風呂です。今日はミミズが新しくグーチョキパーの歌を作ったので、ビデオに撮りました。右手をチョキ、左手もチョキで、三角形を作って「おうち〜おうち〜♪」となります。また、親指と人差し指で○を作って「めがね〜めがね〜♪」も。いろいろ考えれば出てくるものですね。

歯を磨いて二階に上がると、昨日から読んでいる『けんた・うさぎ』(中川李枝子・山脇百合子、のら書店、1986年)を読みました。いたずら好きのけんた・うさぎとその家族のお話で、ちょうどいたずら盛りのミミズにちょうどいい話です。今日は「あべこべ・うさぎ」という章を読みましたが、ミミズにはちょっとむずかしかったみたい。読み終えてしばらくすると、すぐに眠ってしまいました。

さて、明日はパピー宅へ遊びに行きます。この前、拾った栗もなくなりつつあるので、また拾いたいです。