読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

だってママの方がいちばん好きなんだもん!

お勉強のいろいろ

今朝の課題は、

拗音6
いきものの名前17
ますめをぬる
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)
数字と名前を書く練習
動作のことば

ももたろう1

ミツバチマーヤのワークブック

f:id:mimizu55:20161107064423j:plain

今朝は7時半ごろに目を覚ましていましたが、8時ごろまでお布団でゴロゴロしました。で、居間に下りて、朝ご飯とお勉強をはじめました。朝のスタートが少し遅れたせいか、勉強のペースがとてものろく、読むプリントはそれでもスラスラできたのですが、ますめをぬるプリントが早すぎたのか理解できず、少しイライラしながらお勉強を終えました。

 

f:id:mimizu55:20161107064419j:plain

f:id:mimizu55:20161107064416j:plain

で、気分転換にお散歩へ。曇り空で少し寒かったけれど、わずかに太陽が出ていたので行って来ました。結局、太陽はどんよりした雲に隠れてしまいましたが、1時間の散歩はとても楽しかったです。いちじくの木のところまで行っていちじくを食べ、これまで見たこともないほど大きな葉っぱを拾いました。

 

f:id:mimizu55:20161107064425j:plain

家に帰ると、名前を書きはじめました。楽しいみたいです。ずいぶんと読める字になってきました。小さい字も書けるようになりました。日々、どんどん成長しているのがわかります。

午前中はバーバパパを見ました。ミミズが「もみのき〜もみのき〜♪」と、バーバパパに出てくる歌をよく歌っているので、どのDVDに収録されているのかを調べるためでした。で、見つかりました。クリスマスも近いし、歌を覚えてもいいかなと思います。

食事の支度をしていると、パパが起きてきました。で、みんなでお昼ご飯。何だか外は寒々として、どこにも行きたくなくなるような気分です。で、午後は二階でゴロゴロしました。二階の方が温かいのです。で、みんなで映画を見たりしましたが、ミミズが退屈しはじめたので、また散歩に出ました。

今朝拾った大きな大きな葉っぱを持っていくと、途中から雨が降ってきたので、傘代わりに差して歩きました。タイミングが悪かった。30分ほど小走りで家に戻ってしばらくすると、雨が上がりました。ま、そんなものか。ミミズは、パパといっしょに二階に上がり、ゴロゴロしながらアンパンマンの動画を見ていました。しょうがない。今日はこんな一日でした。

夜ご飯を食べてしばらくすると、いつものようにお風呂に入りました。今日はお風呂でとても楽しかった。まず、シャワー室で体を洗うのですが、最近では自ら石けんをつけて手と腕を洗います。けっこう上手です。でも、今度から首や顔のあたりまで洗うように練習しました。明日は上手にできるかな。

それから久しぶりにおててえほんをビデオに撮りました。「むかしむかしあるところに……」とはじまり、「だから……だから……」と、文と文の間に「だから」を連発、支離滅裂というか、日本語として成立しない話でしたが、何だかおもしろかったです。残念だったのは、すぐに終わってしまうことで、ここ最近、あんまり本を読んでいないせいかなと思いました。やっぱり5冊は読まないとね。明日からはじめようと思います。

お風呂ではチュパチュづくりごっこをやりました。ミミズが新しい味を作るんだけど、「なにもいちご味」という新しい味があって、これは新しいフルーツのようで、色は青なのだとか。チュパチュのコーラ味が青色の包みだったので、たぶんそこから来たのかなと思いました。で、味見をするたびに「おいし〜い」と言わなければならず、大変でした。それから何だっけ、いろいろな遊びをやり、途中で「うんちする」と言ってパパとうんちをしました。「たくさん出たよ、1、2、3…」と10まで数えていましたが、本当かどうか……。

ひととおり遊び、お風呂から上がると、歯を磨きました。最近でははみがきこをひとりでつけます。でも、今日は大量のはみがきこが出てしまいました。ま、しょうがない。ひとりでやりたいんだから。二階に上がると、いつものようにおなかをマッサージするように言うのでやってあげると、5分ぐらいで寝入ってしまいました。今日もそれなりに楽しい一日でした。

明日はノーランが来るかな。クロエやガブリエル、いろんなお友だちが先週いっぱいお休みしていました。またミミズの話を聞かないとね。