読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

この歌だったんだ……

今朝の課題は、

長音3
数字をますめで書く
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

ももたろう

おおいすくない
(ちびむすドリルより)

今日は第一次世界大戦が終わった日で、フランスの祝日です。で、幼稚園もお休み。でも、7時ごろに目を覚ましました。しばらくお布団で遊び、7時半ごろ、居間に下りました。

朝ご飯を食べながらお勉強。読みはスラスラ、主語の後につく「は」は、もう習慣的にwaと読みます。すごい。読むプリントは問題なかったんだけど、おおいすくないのプリントは、最後の設問が難しくて、理解に時間がかかりました。「つぎのことばは『おおい』『すくない』どちらのなかまかな?」とあって、たくさん、ちょっと、すこし、いっぱいと文字が並んでいました。設問の意味が理解できず、「おかしがたくさんあるよ」「たくさんあるってどういうこと? おおい? すくない?」などと、いろいろと言い換えて理解させ、何とか答えまで導きました。

ますめに数字を書く続きをやりましたが、やっぱりますめが小さすぎてうまく書けませんでした。「ミミズ、5はひとりで書けない」と言い、何度か練習しましたが、やっぱり大きな字で練習した方がいいみたい。明日はこれまでのように練習しようと思います。

「ママ、ミミズ、うんちする」と言ってトイレに行きました。「終わったら呼ぶね」と言うので、その間に洗い物を済ませると、「ママ! ふいてくださーい!」とお尻を突き出していました。うんちはやっぱりふいてあげたほうがいいですね。まだひとりでキレイにはふけません。

f:id:mimizu55:20161112054929j:plain

f:id:mimizu55:20161112054934j:plain

天気がとてもよかったので、てんこもりのうんちが済んだら、散歩に出ました。はじめは「ミミズ、アンパンマンパソコンやるからお家に帰る」と言っていましたが、追いかけっこをしながら楽しく散歩しました。途中、小さな小屋のバス停があって、そこで少し遊びました。ベンチに座り、ミミズはガラス窓に「み」と書いて大喜び。「ママは外に出ていて」と追い出し、しばらくすると「お茶の準備ができましたよ」だって。ジブリの映画「崖の下のポニョ」で、そうすけのお母さんがそういうセリフがあったような気がします。「いちじくの木のところに行こう」と言うので、少し回り道をしました。いちじくはもう旬をとっくに通り過ぎているので、少し食べてみましたがおいしくありませんでした。でも、いちじくの葉っぱを拾い、ふたつ穴を開けて仮面にして、「おばけ~おばけだぞ~」とおばけごっこをしながら、楽しく家まで帰りました。

 

f:id:mimizu55:20161112054940j:plain

f:id:mimizu55:20161112054941j:plain

食事の支度をしてお昼ご飯を食べました。パパが宝探しに行こうと提案。森へ行きました。1時間半ほど散策し、いろんながらくた類を見つけました。と、さらっと書いてしまいましたが、宝探しは違法なのだそうで、コソコソとやるわけです。でも、探知機がピーッとすごい音で鳴るので、周りの人にすぐにばれちゃいます。最近では、ステキなリズムがなるタイプもあるとかで、そういうのが買いたいらしい(またか……)。ミミズもマネをして、土に埋まっていた石を掘っていたのがおかしかったです。

ところで、昨日、ミミズは幼稚園からノートを2冊持って帰ってきました。で、ひらくと、「わたしはかぼちゃのおうちに住んでいる」という歌がありました。聞いてみたら、ミミズがよくお風呂で口ずさんでいた歌でした。これだったのか!

J'habite une maison citrouille
(わたしはかぼちゃのおうちに住んでいる)
rapetipeton le soleil est rond
(太陽はまるい)
j'aime les grenouilles
(わたしはカエルと)
et la pluie qui mouille
(雨にぬれるのと)
et l'omelette aux hannetons. (bis)
(虫のオムレツがすき)

tape du pied
(脚をたたいて)
frappe des mains
(手をたたいて)
claque des doigts
(指をならして)
et clac, clac, clac . . .
(パチン、パチン、パチン)

ミミズは後半の部分をよくお風呂で歌っていて、いったい何の歌だろうと思っていたところでした。最後のパチンというのは、指を鳴らす音なんだけど、日本語ではパチンとかパッチンなどと書くけれど、フランス語ではクラックといいますね。おもしろい。

しばらく二階でビデオなどを見ていましたが、しばらくして食事の支度、早めの夜ご飯、お風呂に入りました。今日はまた泡風呂をやったので、石けんの泡を頭にべったりつけられ、「わー! ママ、しんかんせんちゃんだ!」と、笑われました。

お風呂であくびをしていたので、すぐに寝るなと思いましたが、なかなかお風呂から出ず。途中でうんちをして、20時半ごろにお風呂を出ました。歯を磨き、二階に上がって本を読み、電気を消すと、しばらくゴロゴロしていましたが、スーッと眠りました。

明日はパパがお仕事で、ミミズとアタシは午後にプールへ行く予定です。おばあちゃまともスカイプをします。楽しい一日なりそう。