フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

プールの中はとてもキレイでした。

今朝の課題は、

長音4
めいろ
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

ももたろう

数字と名前を書く

アンパンマンワーク

今日は7時半ぐらいに目を覚ましました。お布団でゴロゴロしてからお着替え、朝ご飯を食べながらお勉強をしました。

プリントの読みは上手でした。ももたろうでは、「〜へ」をeと発音していました。何となく感覚でわかったのかもしれません。すばらしい。数字と名前は、苦手とする字を修正しようとしていますが、なかなかできません。ま、少しずつね。アンパンマンワークもやりましたが、数量をくらべるのが相変わらず苦手。これはどうやったらいいんだろう。いろいろやっても理解できないみたいです。少しずつね。

お勉強が終わり、おばあちゃまをスカイプで何度も呼びましたが返答がありませんでした。ミミズ、ママのスカイプを華麗に操作して、何度も何度もリダイヤル。でも出なかったので散歩に出ました。

けっこう寒かったので、少し近道をして帰りました。またスカイプをつなげてみましたが、おばあちゃまは出ず。あきらめてテレビをつけ、食事尾支度をしました。お昼ご飯を食べ、しばらくすると、おばあちゃまからスカイプ。ミミズはホッとした様子で、おばあちゃまとおしゃべりしました。ママがしゃべると、「ミミズがしゃべるの!」と怒ります。

スカイプが終わってしばらくすると、ミミズとプールに行きました。霧雨が降っていましたが、プールには関係ありません。少し寒かったけれど、ミミズがどうしても行きたいというので行きました。ミミズ、泳ぐ気まんまん。腰に浮き板を巻き、プールに飛び込みました。しばらく泳いでいると、「ミミズ、中を見てみる」といって、2秒ほどもぐりました。もぐっている姿を水中で見ると、目をぱっちりをひらいていました。で、「キレイ♥」と大喜び。何回ももぐっては水中を見ていました。しばらくすると、今度はビート板を使ってバタ足の練習。ミミズは腰の浮き板を取りたがりましたが、少しずつ板の数を減らしていこうと思います。いまのところは4つ。次は3つにしてみようかと思います。2時間ほど泳ぎ、プールから上がりました。

家に着くと、家がしーんとしていました。パパが寝ていました。休日出勤の後、同僚と持ち寄りで食べてきました。おいしいワインもあったとか。で、ぐっすり眠ってしまったのです。しばらくして食事の支度をし、夜ご飯を食べようというときに目を覚ましました。今夜は眠れないだろうとつぶやいていました。

ミミズとアタシは夜ご飯を早々に済ませ、湯船に浸かりました。プールは楽しいんだけど、ちょっと冷えますね。アタシは湯船に浸かりながら、今夜は寝ちゃうなと思いました。ミミズも眠たそう。1時間ほど浸かり、歯を磨いて本を読み、お布団に入るとやっぱり眠ってしまいました。朝7時まで熟睡です。