読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

大きくなったらサンタさんにプレゼントお願いするの!

今朝の課題は、

長音5
「ん」を書く練習
(ぷりんときっずより)

カタカナかるたの読み
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

ももたろう

アンパンマンワーク

今日は8時前までお布団でゴロゴロ。お着替えして朝ご飯を食べながらお勉強です。そういえば、もうひらがなもカタカナも、読み間違えることはありません。とても上手に読みます。名前も上手に書きますが、少しだけ修正が必要で、直そうとしてもなかなか直りません。でも、今日は「ん」を上手に書きました。アンパンマンワークでは、またミミズが苦手な数量の理解のページで、5と6のどちらが多いか、6と7のどちらが多いかなど、難しいみたい。ま、しょうがない。少しずつやっていくしかありませんね。

朝から霧雨が降っていたので、午前中はのんびり本でも読もうと準備していたら、パパが「もしかしたらフリマがあるかもしれないから、マミーに電話をしてみたら?」と言いました。で、かけてみたら、マミー宅のそばで、子どものおもちゃや洋服などのフリマがありました。で、みんなで行くことに。

クリスマスが近いだけに、いろんなおもちゃが出ていました。洋服もあったので、スパッツなどを購入。ジグソソーパズルもありました。ミミズがシンデレラのものを気に入ったので購入。いろいろありましたが、あんまり買っても仕方ないので、本を2冊ほど買って終了。マミーはバーバパパのおもちゃを買っていました。

 

f:id:mimizu55:20161114054128j:plain

f:id:mimizu55:20161114054124j:plain

パピー宅で食事をごちそうになり、しばらく遊びました。パパがモトGPを見ていたからです。で、15時すぎごろに家に帰りました。家に着き、畳の部屋でミミズと本を読みました。今日は10冊ぐらい読んだかな。ミミズは本が大好きです。それからブロックをやったり布団で遊んだり。ママはほんの少しの間、洋裁をやりました。おかげでミミズのガウチョパンツが完成。明日、幼稚園に着せて行く予定です。

夜ご飯を早々に食べ、お風呂に入りました。お風呂では、お化けごっこなどをして遊びました。湯船に浸かって思い出したのか、「プール楽しかったね」と繰り返していました。それにしても、あと少しで泳ぎそうです。水曜日あたり、また行ってみようかな。

 

f:id:mimizu55:20161114054130j:plain

お風呂から上がると、二階から大きないびきが。パパがぐっすり眠っていたので、居間で本を読みました。『ふゆのよるのおくりもの』というクリスマスの本です。そろそろクリスマスの本を読まないとね。ミミズが「大きくなったらサンタさん、ミミズのうちにも来るかなぁ」と言うので、「今度のクリスマスには、日本のサンタさんも来るかもよ」と言いました。何度も聞くので、何度も繰り返しました。きっと今年のクリスマスは大喜びするでしょう。

20時すぎ、パパの横にそーっと行って、静かにお布団に入りました。しばらく動いていましたが、20時半すぎ、ミミズからも寝息が聞こえてきました。明日はまた幼稚園です。楽しい一日なりますように。