読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママの姿が見えないとどうして不安なんだろう?

今朝の課題は、

長音6
「し」を書く練習
(ぷりんときっずより)

カタカナかるたの読み
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

ももたろう

この週末、遅くに起きていたせいか、今朝は7時半に何とか起こしました。朝ご飯を食べてお勉強。今日はあんまり時間がありませんでしたが、プリントは全部やりました。「し」は久しぶりに練習しましたが、筆圧がずいぶんと強くなりました。

 

f:id:mimizu55:20161115052658j:plain

そういえば、今日はこのウィークエンドに作ったガウチョパンツを履いています。かんたんにできるパンツですが、とてもかわいいです。

幼稚園に連れていくと、今日はすんなり遊びはじめました。ロマンヌとチュしたりね。とても楽しそうで何よりです。

15時20分、お迎えに行くと、先生から「今日はノーランとミミズはお昼寝をしなかったわ」と言われました。何やらいたずらして遊んでいたみたい。少しお庭で遊び、お家に帰りました。家に戻り、しばらくすると、今日はクリスマスプレゼントの制作をしました。てんとう虫をモチーフにしたブックマークで、ミミズの写真を貼りました。まあまあいいでき。明日はひよこを作ってみようと思います。

午後は総じて落ちついていましたが、おなかが空いたというので、18時前に夜ご飯を食べ、18時半すぎにはお風呂に入りました。19時半ごろ、先にお風呂から上がると、お風呂から泣きながら叫び、ダイジョウブだと言っても大騒ぎするので言い合いになってしまいました。最後はふたりで抱き合って仲直りしましたが、ミミズはひとりでいると、おばけが来ると思っているのか、すごく怖がりです。

お風呂から上がり、二階へ上がり、本を読み、明かりを消すと、いつものように抱き合いながら眠ってしまいました。今日のお風呂ではことは反省。ミミズの怖がりは、本当にお化けが原因なのか、ママが原因なのかもしれません。