フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

そろそろクリスマスの準備を……

今朝の課題は、

長音7
「つ」を書く練習
(ぷりんときっずより)

カタカナかるたの読み
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

ももたろう

今朝、気づくと7時20分でした。目覚ましを解除したことをすっかり忘れていました。で、急いで支度し、ミミズといっしょに居間に下りました。朝ご飯を食べながらお勉強です。

スタートが少し遅かったせいで、今日はあまり時間がありませんでしたが、プリントをすべて読み、「つ」を書く練習をしました。読む練習は引き続き続けようと思いますが、もう間違えることなく、ひらがなやカタカナを読むことができます。カタカナの多い物語を作って読ませようかなと考えています。

ミミズを幼稚園に迎えに行きながら、パピー宅へ行きました。ミミズは、ママと遊びたかったみたいですが、アタシはアタシで用事がありました。でも、いろいろやりましたが解決せず。ミミズは、「ママは遊んでくれない」とふてくされましたが、家に戻ると、機嫌が直りました。

夜ご飯をいそいで作り、バーバパパを見ながら食べました。今日は、ミミズとママの大好物、ねぎとイワシの塩炒めを作り、おいしくいただきました。夜ご飯が終わると、早々にお風呂に入りました。お風呂では、今日、幼稚園で、お友だちと足を開いてトンネルを作り、そこを通って遊んだとうれしそうに説明してくれました。「ママもやってみて」と言われ、ミミズのまたの下を通りましたが通れませんでした、ははは。

1時間ほど浸かり、お風呂から上がると、クリスマスの本を3冊読みました。『ぐりとぐらのおきゃくさま』『サンタクロースと小人たち』『アンパンマンのサンタクロース』です。ミミズはサンタクロースのことを気にしています。いい子の家にプレゼントを持ってきてくれるんだよと話していますが、そこをしっかりと理解しているかどうかは不明です。

お布団に入ると、パパが帰ってきました。で、しばらく布団でゴロゴロしていると、「ママ、パパはいつも怒っているね」と言ってママにギュッと抱きつき、そのまま眠ってしまいました。あまりにも力強くて、ミミズから離れるのが大変でした。寝る数秒前までおしゃべりするなんて、すごい。明日も楽しい一日となりますように。