読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ミミズのいじわる

今朝の課題は、

長音9
「き」と「く」を書く
(ぷりんときっずより)

カタカナかるたの読み
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

じゃあスパゲッティをつくりましょう

名前と数字を書く

アンパンマンワーク

今朝は7時ごろ、ママが起きるとミミズも起きました。めずらしくすんなりと着替え、居間に下り、朝ご飯を食べながらお勉強のスタート。

 

f:id:mimizu55:20161118065131j:plain

今日は、昨日から作っている「じゃあスパゲッティをつくりましょう」というお話を読みました。カタカナがたくさん出てくる物語はないかと考えていましたが、結局、また作ってしまいました。でも、カタカナの言葉って、なかなか使えるものではありませんね。コトコト、トントンなどの擬態語を入れましたが、それでも不十分です。これはたくさんの物語を作らなければいけないなぁと思いますが、さほど手間をかけているわけではないので、また何か考えようと思います。で、このお話、けっこう気に入って読んでくれましたが、「ちょっとへたくそ!」と言われました。ははは。

いつもの読みはお手のもの、今日は久しぶりにぷりんときっずの「き」と「く」を書く練習をしましたが、以前と比べると筆圧も線の曲がりなども上達していて驚きました。思えば、ミミズがはじめて字を書いたのが10月の半ば、「パ」でしたが、それからおよそ1ヶ月で、名前、数字、その他の文字も少しずつ書けるようになったというわけです。すごい成長ぶり! 今日はあーちゃんの「あ」、のりおじちゃんの「の」なども書いてみました。「あ」はまだむずかしかったけれど、「の」は上手です。この調子でうまく行ったら、クリスマスカードに書けそう♥

ミミズをお迎えに行くと、今日も仲よくノーランと出てきました。本当に仲よしです。パーキングでバイバイ、車に乗ると、「ミミズ、おうちに帰ったらおかし食べるの」と決め込んでいました。で、家に着くと、お気に入りのビスケットを二枚出して、勝手に食べていました。

今日は朝から霧雨で、とても外で遊ぶ気分ではありませんでしたので、準備していた工作をはじめました。クリスマスのプレゼントです。かえるを作りました。ミミズはあんまり強力的ではありませんでしたが、ま、そんなもんです。アタシが十分に楽しんでしまいました。

ついでに、新しいお話を作りはじめました。曜日の言い方をフランス語で習っているようだったので、日本語の曜日の言い方を含めたミミズの一週間の物語です。今回もあんまり上手に絵が描けませんでしたが、ま、早く作りたかったのでしょうがないです。ミミズが何というかな。来週一週間かけてゆっくり読もうと思います。

夜ご飯を食べ、お風呂に入ると、ちょっとしたできごとが起こりました。石けんを入れて泡立てたら、ミミズが壁にきれいに泡をデコレーションしはじめたので、「ママ、写真を持ってくるね」と言って戻ると、せっかく作ったものを全部流してしまったのです。「どうしてそんないじわるをするの?」と言うと、「だってママがさみしかったから…」と意味のわからない返事。アタシとしては、いじわるはしちゃダメだよと言いたかったんだけど、ちゃんと伝わったかどうか……。

早めにお風呂から上がり、歯を磨いて二階へ上がり、これまたいつものように『お化けの冬ごもり』を読みました。今日でいったい何日目だろう。で、お布団に入りましたが、なかなか眠らず。根負けして少し眠ってしまいましたが、ふいに目を覚ましました。ふー、疲れた。

さて明日はもう金曜日。あっという間に一週間が終わります。明日は何をしようかなぁ……。

f:id:mimizu55:20161118065134j:plain