読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママ、キティちゃんと写真とって!

拗音1
(ぷりんときっずより)

カタカナかるたの読み
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

はんたいのことば

家族の名前を書く

今朝は思い切り8時ごろまで眠ってしまいました。昨晩は21時すぎにはミミズといっしょに寝たというのに。でも、よく寝たので、いい気分で起き上がり、居間に下りました。

朝ご飯を食べながらお勉強。今日は朝のスタートが遅かったせいか、やっぱりあんまり集中せず。課題をのんびり読み、字を書く練習を少しだけやると、「たたみで遊ぼう」と言い出しました。「雨が降っていないから、お散歩しようよ」と言いましたが、けっこう強い風が吹いていたので嫌がりました。で、たたみ部屋に行きました。

まずはソファで本を読みました。ディック・ブルーナーの赤ちゃんシリーズの本を5冊、『どろんこハリー』を読んでから、パズルをはじめました。45ピース、60ピースのパズルをやり、あっという間にお昼ご飯の時間となりました。

パパは昨晩遅くまでお友だちとおしゃべりしていたので、午前中ずっと眠っていました。で、お昼ご飯の準備ができると、ミミズがパパを起こしました。で、みんなで食べました。パパが「近くでおもしろいフリマがあるよ」と言うので、パピーたちを誘って行くことに。いつものように車に乗ると、パパが「あー!」と叫びました。「車検が切れてる…」。うっそ! というわけで、急きょ、緑のミニカーに乗って出かけました。車中、パパはずっとナーバス。またお金がかかるとうんざりです。

今日のフリマはアート系のフリマで、楽器、洋裁、絵画の類いがたくさんありました。アタシはレースとボタンを買いました。レースはクリスマスプレゼントに使うもので、ボタンは50センティムだったので買いました。パパは何かほしいものがあったみたいだけど、「これからお金がかかる」と言って買わず。ミミズはカーズの絵本を見つけ、パピーに買ってもらいました。

そのままパピー宅へ。我が家は車が2台必要なので、車を借りるためです。で、移動中にミミズは熟睡。起こすと超不機嫌でしたが、しばらくパピー宅で遊びました。夕方になると、雨が降ってきたので、ミミズとアタシは先に帰ってきました。パパは義兄に車検のためのいろんなことを相談するために残りました。

家に戻ると、ニモを見ました。大好きな映画です。パパは「ディズニーはよくない」などと言いますが、ミミズが好きなんだからしょうがない。で、食事の支度をしていると、パパが帰ってきました。みんなで夜ご飯を食べ、19時にはお風呂に入り、21時前までゆっくりと浸かりました。今日は何だかよくわからないことをやっていたので、「それなあに?」と聞くと、ニモの映画に出てくるドリーのマネだといいます。何のことだかよくわからないんだけど、とても上手にできているらしく、すごく得意げでした。

お風呂から上がり、二階へ行くと、すでにパパが眠っていました。明日からの一週間、朝番で早起きをするため、パパを起こさないように本を読み、明かりを消しました。で、5分と経たないうちに、ミミズもスーッと眠りました。隣に眠っている人がいると、寝息などで眠たくなるものです。

明日からまた幼稚園。楽しい一日となりますように。

f:id:mimizu55:20161121051056j:plain