読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

あーちゃん、きっと送ってくれるよ

今朝の課題は、

拗音4
(ぷりんときっずより)

カタカナかるたの読み
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

はんたいのことば

ミミズの一週間

名前を書く

きょうは7時半ごろまで眠っていました。水曜日はいつもよりも遅く出るので、少しぐらいのんびりしようと思ったのです。で、起こしに上がると、もう目を覚ましていました。

お着替えをして居間に下り、いつものように朝ご飯を食べながらお勉強。朝が少しでも遅いと、何となく勉強もダラダラとなってしまうのが不思議ですが、得てしてそういうものです。なので、今日はのんびりとプリントを読み、最後に少しだけ名前を書きました。

幼稚園に着くと、ノーランが来ていました。あいさつをすると、ノーランが「ミミズ!」と走ってきましたが、先生から「教室では走ってはダメ」と怒られました。それぐらいいいじゃないと思うんだけど、そういうことにうるさい先生です。しょうがない。で、ミミズは、昨日の残りのアクティビティをやるために先生の元へ行き、アタシは教室から出ました。

ところで、水曜日は午前中3時間だけという中途半端な日です。で、今朝も家の掃除をし、食事の支度をしたら、もうお迎えの時間でした。

家に着くと、すぐにおばあちゃまとスカイプ。ミミズは相変わらず「ミミズがあーちゃんとおしゃべりするの!」と言って、なかなかおしゃべりさせてくれません。それでも、三人で楽しいひとときを過ごしました。お昼ご飯を食べ、しばらくすると、パパが帰ってきました。

 

f:id:mimizu55:20161124053419j:plain

f:id:mimizu55:20161124053426j:plain

f:id:mimizu55:20161124053430j:plain

f:id:mimizu55:20161124053433j:plain
パパが家で休むと言うので、ミミズとアタシは出かけました。今日は、Jardilandに行きました。動物と植木が売っているお店で、たまにミミズと遊びに行くところです。毎年、この時期になると、店内のクリスマスのデコレーションがとてもキレイで、楽しませてくれるのです。で、毎年、行っていますが、今年はやっぱりミミズの意識が全然ちがい、キラキラ光っているのがとても「キレイ」と感じるみたいで、店内をぐるぐる周り、見学し、感動し、とても楽しいひとときを過ごしました。少し遠くにもう一軒お店があるので、今度ミミズを連れていこうと思います。

f:id:mimizu55:20161124053438j:plain

それからいつものアイスクリーム屋(安売りスーパー)に寄ってから、近所の牧場で車を止めました。午後になって雨が止んだので、お馬さんが出ていたので、久しぶりに草をあげたり、なでたりしました。しばらくしてから車に乗ると、「ミミズ、疲れちゃったから、おうちに帰ったらパパといっしょに寝る」と言い出しました。で、家に着くと、二階に上がり、横になりながら、パパのパソコンでアンパンマンの動画などを見てしばらく遊んでいました。

食事の支度を済ませ、ミミズが居間に下りて来ると、早々に夜ご飯を食べました。いつものようにミミズが「ファインディング・ニモ」を見ると、パパも日本語でテレビを見ました。ミミズはパパのところとママのところを往復し、とても楽しそうにしていました。

石けん風呂に入りました。昨日は「マッサージしてあげる」と言っていたのに、「今日はミミズが自分でマッサージするから」と言いました。まったく…。でも、たまにマッサージをしてくれました。途中、うんちのためにトイレに立ったりしながらも、1時間ちかくゆっくりと浸かり、お風呂から上がりました。

二階へ上がると、今日も『お化けの冬ごもり』。もう1ヶ月ちかく続けて読んでいるような気がしますが、「またぁ?」と言われるのが嬉しいのだそうです。で、今日は雪が青く輝くシーンで、「ミミズは日本で雪に行ったら、(持っている)ミッキーマウスの手袋を使うけど、ママはあーちゃんにキティちゃんの手袋をスカイプで頼んだら?」というようなことを言いました。何だかすごいことを言います。「きっと送ってくれるよ」だって。あんまりいいことではないなと思いましたが、その大胆な発言に脱帽しました。

で、いつしかスーッと眠りました。雪の夢でも見ているのかしら。