読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

うんちやおしっこの話ってどうしておもしろいんだろう?

今朝の課題は、

長音4
(ぷりんときっずより)

カタカナかるたの読み
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

はんたいのことば

「あ」と「い」を書く

今朝はめずらしくママが起こしました。ママが目を覚まし、着替えて居間に下り、朝ご飯の支度をしても起きなかったからです。昨日はいろんなことをやりましたが、そのせいだったかな?

7時半ごろに居間に下り、朝ご飯を食べながらお勉強をしました。読むプリントはスラスラと読み、今日から新しいひらがなを書く練習をはじめました。というのも、いろんな字を書きたがっていたからです。ぷりんときっずのひらがなを書く練習のプリントを印刷しました。「あ」はおばあちゃまの愛称あーちゃんの「あ」です。「あーちゃんのあ」と言いながら、上手に練習しました。

いつもの時間に準備し、外に出ると、車が凍っていました。大変だ! いそいで車を温めましたが、いつもようりも5分ほど出発が遅れました。早く行かなきゃ!と急いで幼稚園に向かうと、何だかいつもと雰囲気がちがいます…。何だろう? 園長先生がいる! と、どうやら先生が風邪でお休みなのだそうです。子どもをどうしても預けなければならない人(たとえば働いている人)ではなければ、子どもを連れて帰ってほしいと言われました。こんなこともあるんだぁ…。日本だったら替わりの先生が来るんじゃないかなぁと思いましたが、そうではないみたいですね。というわけで、今日は朝から計画が狂ってしまいました。

 

f:id:mimizu55:20161202053315j:plain

さて何をやろうと思いましたが、まずは散歩に出ようかと思い、とりあえず市役所の駐車場に車を停めました。「図書館に行って、キティちゃんの絵本を読もう」とミミズが言い出したので、閉まっていると思いましたが行ってみると、木曜日は休館日でした。ふと、図書館の裏に小道が続いていたので、行ってみようと思いつき、歩を進めて行きました。すると、知らなかったのですが、共同の畑や牧場のような場所が広がり、ぐるっと歩けそうに思ったので、散歩をすることに。ミミズは「車が遠くなっちゃうよ」と半泣きでしたが、歩いて行くと、馬がいたり、ヤギがいたりして、けっこう楽しい散歩道でした。で、1時間ほど楽しく散歩をして家に戻りました。

家を掃除し、食事の支度をしました。「マカロニが食べたい!」とミミズが言うので、トマトソースのマカロニを食べました。パパがお仕事に出かけると、まずはクリスマスカードの制作。手形を使ってにわとりを描きました。ま、上手にできたかな。一気にいろいろ作ってしまったらつまらないので、明日はフランスの家族に渡すプレゼントのロウソク立てを作ろうかと思います。

ところで、手づくりの時計ができあがりました。「短い針が1のところに来たら?」と聞くと「いちじ!」と答え、12まで何とか言う練習をしました。「よじ」「くじ」とちゃんと言えます。「ななじ」と言いますが、ま、とりあえずありかなと思います。

 

f:id:mimizu55:20161202053323j:plain

f:id:mimizu55:20161202053319j:plain

f:id:mimizu55:20161202053324j:plain

しばらくして、森へ行きました。家でのんびりしていたいまったりとした気分でしたが、天気もいいし、外に出たくなるような快晴でした。日に日に元気になっていくミミズですが、今日は鉄棒でブタの丸焼きならぬ、ミミズの丸焼きをやってみました。アタシがよくやるので、マネしたがったからですが、ちょっと危ないかなぁと思いつつ、写真まで撮ってしまいました。おかしかったなぁ。

家に帰る前、「ママ、おしっこ」と言うので、木陰でおしっこをさせようとしたら、なかなか出ませんでした。どうしたものかと思ったら、「ママ、うんちが出る」と言い出し、踏ん張りはじめました。どうでもいいんだけど、おしりをつきだして抱きかかえていると重たくて、大変でした。で、すっごく大きなうんちをしました。

家に戻り、しばらくボーッとしていました。けっこう疲れたみたい。アタシは家のことをいろいろやりながら、食事の支度をはじめました。ミミズはボーッとテレビを見ていました。で、早めに夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。お風呂に入ると、森でやったおしっことうんちの話になり、「ママ、うんちとおしっこ、どっちがいい?」とか「食べたい?」とか言っては笑います。どうして子どもって、うんちやおしっこの話をして喜ぶのでしょうか。アタシも喜んだことを覚えていますが…。

今日もお風呂ではいろんなことをおしゃべりしました。「ミミズ、ノーラン嫌い」「どうして?」「だってぶつかったのにパードンしなかったから」「ぶつかったらごめんねって言わなきゃダメよね」「でも、ノーランのママは好き」「そうなの?」「うん、ノーランも好き」とか。「やっぱり(サンタさんにお願いするプレゼントに)ギターはいらない」「そうなの?」「だってミミズには大きいから」「じゃあパパに言わないとね」「ミミズね、アンパンマンのかき氷がほしいの」「どういうもの? ママ知らないよ」「ミミズね、電話で見たの、パパの電話のビデオで」「そうなんだ」「くるくるって回すんだよ、ママにもくるくるって作ってあげるよ」とか。「先生、幼稚園にいるかなぁ?」「今日はお家で寝ているんじゃないの?」「コンコンって咳しているかなぁ」「どうだろうね? 明日、聞いてみたら?」「ヴェロニックに聞いてみるね」とか。この小さな頭でいろんなことを考えているんだなぁと思います。

お風呂から上がり、歯を磨き、二階に上がり、バーバパパの本を読み、明かりを消すと、10分も経たないうちにスーッと眠ってしまいました。今日は疲れたみたい。アタシも疲れました。明日は幼稚園があるといいなぁと思います。予定していたことが全然できません。とはいえ、あと2週間後には冬休みがはじまるんだけどね。

そういえば、今日から12月でした。11月の勉強をしたプリントなどを整理していたら、11月のはじめとおわりでかなり上達した様子が見えました。筆圧がかなり強くなっていて驚きます。今月はクリスマスカードに名前を書きますが、ギリギリまで練習してからにしようかな。

明日も楽しい一日となりますように!