読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

別の先生がやってきた

今朝の課題は、

長音5
(ぷりんときっずより)

カタカナかるたの読み
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

はんたいのことば

「う」と「え」を書く

めいろ

時計を読む

今朝は「まだ眠たい…」というミミズを何とか起こし、7時半までに居間に下りました。朝7時はまだ真っ暗で、朝という感じがしませんね。8時ごろになると空が少しずつ明るくなってきて、8時半ごろには太陽の色が空ににじんできます。

朝ご飯とともにお勉強をはじめました。字を読むプリントは、たまに久しぶりに見た字を読めないこともありますが、もうまちがえることはほとんどありません。すばらしい。来週あたりから、ベビーブックのバックナンバーを読むようにしようかな。ひらがなもカタカナも混ざっているので、いい教材になりそうです。

字を書く練習では、はじめて書いた「う」と「え」も嫌がらずにできました。そういえば、字を書く練習をはじめたとき、ちょっとなぞっただけで「もうつかれた…」と言っていたのが懐かしいです。

久々にめいろをやってみました。枠内からはみださないようにずいぶんと上手に線が書けるようになりました。やはり、字を書くようになったことと関係がありそうです。

せっかくかわいく時計を作ったので、「短い針が1のところにあるときは?」「いちじ!」というのを12時まで繰り返しました。こういうことは、子どもが興味を持ったらやるべきだと思います。はじめはちんぷんかんぷんでも、そのうちわかっていくものです。

さて、今日はクリスティン先生は来ているのかなぁとワクワクしながら幼稚園に行きました。クラスの子どもの親たちとすれちがったので、今日はクラスがあると思いましたが、教室に入ってみると先生がいません。そうしたらアシスタントのヴェロニックが「今日は代理の先生が来ることになっているのよ」と説明してくれました。ミミズは先生が来たら、"Ça va mieux, Maîtresse ? "(先生、よくなりましたか?)と言いたかったんだけど、来週になりそう。で、しばらくすると、新しい先生が来ました。まずはあいさつし、いちおう「ミミズはまだフランス語を上手に話せないし、理解も難しいことがある」と伝えておきました。やさしそうな感じだったので、ホッとしましたが、新しい先生が来たことで、泣く子もいました。ミミズとノーラン、好き勝手やらなければいいんだけど…。今日のクラスはどうなることやら、新しい先生、大変でしょうね。

さて、ミミズを迎えに行くと、右目の下あたりがうっすらと赤くはれていました。で、髪型がちがう!と思ったら、クラスでシラミを見つけたとのこと。ダイジョウブかなぁ。いろいろ調べると、けっこう大変だという話なので、ちょっと心配です。

今日の午後は、目の下のあたりが痛いと逆ギレし、家でふてくされていました。ノーランにやられたらしいんだけど、たぶんじゃれ合っていてぶつかったんだと思う。さらに、目をこすったのか、めやにがたくさん出ていました。なので、少しだけクリスマスプレゼントの制作をして、テレビを見ながらのんびりしました。

最近、17時ごろになるとおなかが空いたと言い出します。なので、17時ごろから食事を作り、18時前には夜ご飯を食べてしまいます。今日は17時半には食べはじめ、18時半にはデザートのヨーグルトを平らげました。で、しばらく食休みをしてから、お風呂に入りました。

今日もとても楽しい時間でした。とにかくいろんなことを言うものだから、おしゃべりが楽しくてなりません。「どうしてパパはミミズのことが好きなんだろうね?」と言うので、「ミミズはパパの宝物だからじゃない?」と答えると、「あ、そっかぁ…」と納得したりね。

お風呂から上がり、お布団に入り、パパが帰ってきたので、「おやすみ〜」と答えていたかと思ったら、いつの間にか眠っていました。今日は、大好きなノーランとケンカして、疲れていたのかもしれません。明日は土曜日、お休みなので、朝は少しのんびりしようと思います。

明日ははとこのマエヴァのお誕生日のおやつ会に行きます。久々の家族の集まりです。ミミズはきっと楽しく過ごすことでしょうね。

f:id:mimizu55:20161203062307j:plain