読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

お誕生日会に行きました

今朝の課題は、

長音6
(ぷりんときっずより)

カタカナかるたの読み
(ちびむすドリルより)

カタカナの読み(1枚)
動作のことば

はんたいのことば

「お」と「か」を書く

時計を読む

ベビーブックを読む

7時半ごろにミミズに起こされました。8時すぎまでゴロゴロし、お着替えして、居間に下りました。

ああご飯を食べながらお勉強。今日はベビーブックも読みました。「きょうは」というところを「き、よ、う、は」と読み、「きようはってなあに?」と聞くと「kyoo wa」と言い直します。よくできました。

字を書く練習では、先日練習した「あ」と「い」も少し練習しました。クリスマスカードに書けるといいなぁと思います。名前は上手に書きますが、小さく書く練習をしないと。ま、あと2週間ほど練習してから、本番のカードに書く予定です。

雨が降っていないので、散歩に出ようと思ったら、「寒いからおうちにいる」と言いました。で、ベビーブックの付録DVDを見ながら、「アンパンマンミュージアムに行きたい」とか「トーマスくん電車に乗りたい」など、楽しみました。来年、日本に行ったら、できるかぎりのことをやってあげたいと思いますが、どこまでできるんだろう。

お昼ごろ、パパのおじさん(トントン・ベルナー)が来ました。パパのおばあちゃんのテレビが壊れたので、我が家で使っていないテレビをあげることになり、それを取りにきたわけです。ミミズはお昼ご飯を食べはじめていましたが、ちょっと遠慮気味におとなしくなりました。で、しばらくするとパパが帰ってきて、ふたりはテレビを運び込みました。ちょうどそのタイミングで、おばあちゃまとスカイプ。おとなしくしていたせいか、おばあちゃまと話をはじめると気がゆるみ、ふてくされて「もう外に行くからね!」と出て行ったり、畳の部屋に行ったり。ま、ちょっとバタバタしていたせいもあって、ゆっくりおしゃべりできませんでしたが、また水曜日にスカイプしましょ。

パパのお昼ご飯が終わると、みんなでマエヴァのお誕生日のおやつ会へ行きました。マエヴァは、義兄のお兄さんの娘で、ミミズのはとこにあたります。昨日、9歳になりました。毎年、聖週間とクリスマスをいっしょに過ごすため、一年に二度ほど会いますが、3月に会ったきりだったので、ずいぶんと大きくなったなぁと驚きました。反対に、マエヴァの家族からはミミズが大きくなって驚いたと言われました。

 

f:id:mimizu55:20161204072936j:plain

ミミズは、目の前に並ぶお菓子を早く食べたくて、「まだ食べないの?」と何度も聞いていました。「まだよ」と言うと、食べる前からいろいろ選んだりしていました。で、親戚やお友だちが集まり、ケーキに火をともして吹き消しました。で、山になったプレゼントを開け、大きなケーキを食べ、目の前にならんだおやつを食べました。それから、寒い中、外に出てマエヴァと遊びました。それにしても、義兄のお兄さんはがらくたを集める人で、家中、庭中、下手したらゴミ屋敷と思われるようながらくただらけです。ここに来ると、我が家はまだマシだと思いますが、同時に、大掃除しなければと思います。

夕方、家に戻る途中、パパのおばあちゃんのテレビがつかないということで、おばあちゃんの家に寄ることになりました。で、行ってみると、壊れたはずのテレビが動きました。とりあえずよかった。それにしても、おばあちゃん、つい先日、心臓が原因で入院しましたが、顔色があんまりよくなかったです。ちょっと嫌な感じがしました。気にかけてあげた方がいい気がします。

ミミズが眠たくてウトウトしていたので、パピー宅で夜ご飯を食べました。ミミズはパピー宅に着くと、お絵描きをしたり、クリスマスツリーを見て喜び、夜ご飯をいただいてから、家に帰りました。「ママ、着いたら起こしてね」と言って寝入ってしまい、家に着くと「明日、ママとお風呂に入る」と言って、歯を磨いてパジャマに着替え、眠ってしまいました。

明日は天気だといいなぁと思います。みんなでどこかにお出かけしようかな。