読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

クリスマスへのカウントダウン

今朝の課題は、

長音4
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいのことば

動物のなきごえ2

今朝はなかなか起きませんでした。昨晩、なかなか眠れなかったから当然だけど、それでも8時半までには居間に下りました。

朝ご飯を食べながらお勉強をはじめました。昨日から新たに動物のなきごえのプリントを加えましたが、なかなか「おもしろ〜い」と好評です。引き続き、明日用に作ろうと思います。今日はミミズの教材についていろいろと考えましたが、もう少し算数のものをやってみようと思います。どっちが長いとか、どっちが多いとか、そういうものです。これまで苦手でしたが、最近では少しずつわかっているみたいです。

さて、今朝はアングレームに行ってきました。午前中とはいえ、クリスマス間近で人出を予想したため、車はシャランテ川沿いに停めました。町の中心まで坂道を15分ぐらい上ります。しかも、パソコンを抱え、ミミズの手を引きながらです。大変だなぁと思いましたが、いつも元気なアタシたち、楽しく町まで上って行きました。

パソコンのお店に着くと、キラキラ光ったイルミネーションに目を輝かすミミズ。日本に行ったら大変なことになるなぁと思いつつ、パソコンの不具合を見てもらうと、何てことはない、バッテリーに問題があっただけ。というわけで、バッテリーを89ユーロで購入、1年の保証付きなので、何かあったら無料で見てもらえるというから安心です。で、用事が済むと、ミミズのリクエストの地下ショッピングモールへ行きました。何が楽しみだったかというと、エスカレーターだったのです。これこそ、東京に行ったらどこもかしこもエスカレーターですね、ははは。ひとりでやりたくて、ママの手を離して乗り込み、手すりにつかまり、ひとりで下りるわけです。何回もやりました。ちょっとだけお店をのぞき、トイレに行ってから帰ろうとしたら、なんと遠くからサンタさんが見えたのです。で、すみません、写真を撮ってもいいですか?と聞いたら、撮ってくれました。今年いちばんはじめだったみたい。何だか嬉しい気分でした。

家に戻り、おばあちゃまとスカイプ。今日はあーちゃん特製のモコモコセーターを着ていたので、見せてあげました。来年も着られそう。とてもかわいくて、ミミズはあったかいと喜んでいました。1時間半近くおしゃべりしました。次のスカイプは25日のクリスマスの日にしました。24日の夜にサンタさんがプレゼントを持って来るから、25日の朝にミミズはおばあちゃまからのプレゼントを見るわけです。だからそのほうがいいかなと思いました。

 

f:id:mimizu55:20161222065224j:plain

f:id:mimizu55:20161222065226j:plain

f:id:mimizu55:20161222065232j:plain

それからマミーに連絡し、クリスマスイルミネーションを見に行きました。タタ・セリーヌといとこのノーランもいっしょでした。ところが、今年のイルミネーションは昨年と比べると「えー!」と思うほど規模が小さく、不景気を感じさせました。それでもミミズは大喜びで、いろいろ写真を撮りました。とはいえ、クリスマスはキラキラしていてとても楽しいですね。「サンタさん、わたしのところにも来るかしら?」と気にしていました。「わたし」と言ったり「かしら?」と言ったり、もうすっかりおしゃまさんです。


1時間ちょっとの見学で、少し物足りなかったアタシたちは、帰りにおたまじゃくしの公園に寄りました。寒々としていましたが、馬が3頭いました。「パパとママとミミズみたいね」と大喜び。そうだね、アタシたちの家族みたいだね。何もない公園ですが、ぐるっと散歩して、公園中を走り回って、家に帰りました。

 

f:id:mimizu55:20161222065325j:plain

夜ご飯を早々に食べ、お風呂に入りました。今日はお昼寝をしていないから、まちがいなく早く寝るなと確信していましたが、お風呂でも何だか眠たそうでした。途中、「ママ、うんちしてくる」と言ってトイレに行くと、いつもはパパに手伝ってもらうのに「ママがいいの! ママの方が好きなの!」と、パパを嫌がりました。昨日のことが原因かもしれません。やっぱりミミズも感じ取ってしまうだろうな。憎むは病なんだけどね。ちゃんとミミズに説明していかないといけないなぁと思います。

お風呂から上がり、二階へ行くと、『お化け屋敷へようこそ』を読みました。しばらくしてパパが上がってくると、ミミズが突然、"Ah merde, c´est pas possible !! "と言いました。英語の"shit"に当たります。日本語だと「もう! 信じられない!」という感じになるのかもしれませんが、もっと汚く、語気が荒い気がします。最近、よくそう言うのです。アタシはいっさいフランス語を教えていないので、幼稚園かパパから学んだフレーズです。アタシは関知しませんが、よろしくないなぁと思います…。

で、しばらくすると、ミミズはスーッと眠りました。今日も一日楽しかったです。ミミズが寝た後、パパがメッセージを書いたクリスマスカードに宛名を書きました。明日には投函できます。いったいいくらかかるんだろう…。ちょっと怖いです。でも、とりあえずやるべきことが終わってホッとしています。

明日は今年のバカンスをいっしょに過ごした二コとアルチューが遊びに来ます。我が家で一泊するみたい。楽しみです。明日は朝から掃除だな。