読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

オマエはもう死んでいる…

今朝の課題は、

長音9
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいのことば

擬声語(モノの音)

「る」と「れ」を書く

今朝は8時すぎまでお布団でぐっすり。パパは昨晩からずーっと眠り、今朝は「足が痛い」と痛みのために横になっていました。痛み止めを飲まないと体が痛く、痛み止めを飲むと副作用で神経が高ぶってしまう…ちょうどいい対処策がないのは本当に困ります。

朝ご飯を食べながらお勉強。読むプリントでは「サ」を「セ」と間違えましたが、「サンタさんのサだね」と思い直しました。よしよし。書くプリントでは「むずかしいかもよ」と言うと「でもそんなにむずかしくないよ」と上手に書きました。年内でひらがなすべての練習が終わりそう。でも、やっぱりまだ画数の多い字は上手に書けないので、ひと文字の字から練習したほうがいいみたいです。

f:id:mimizu55:20161229063740j:plain

 

f:id:mimizu55:20161229063904j:plain


今朝は郵便局へ行きながらお散歩をしました。だれもいない公園を通り、道場のサンタさんを見て、ヤギさんと遊びました。何もない田舎で、いつも同じ風景ばかりですが、ま、それでも楽しいものです。ミミズはヤギさんに草をあげました。おじいちゃんヤギが赤ちゃんヤギの草を奪ってしまい、「おじいちゃん、いじわる」と嘆いていました。

家に戻り、お昼ご飯を食べながら、おばあちゃまとスカイプ。クリスマスのプレゼントを披露、フランスのサンタさんからいただいたギターを演奏しました。今回は、知育系のおもちゃなどをいただきました。変なおもちゃなんかよりもよっぽどいいですね。ありがとうございます。

 

f:id:mimizu55:20161229064028j:plain

スカイプを終えると、家族でお出かけ。まずはパパのお友だち二コの実家へ。使っていない暖房をもらいました。それからスーパーでお買い物。パパの会社からもらった商品券にいくらか足して、なんとミミズに金のネックレス用のチェーンを買いました。予算オーバーだったけれど、まあいいものを買いました。日本に行ったら、日本語で名前を入れてもらってペンダントにしてあげたいなぁと思いました。

 

f:id:mimizu55:20161229063807j:plain

それから、パパのおばあちゃま宅へ。今日はぬりえなどを持ってきていたので、ミミズはとても楽しく遊びました。「ねぇ、ママ、いっしょにぬりえ、やりたくない?」だって。その誘い方も何だか大人びています。ぬりえも上手になりました。まだはみ出してしまうけれど、ちゃんと枠の中を塗ろうとしています。ホント、日々、成長ですね。お食事をいただき、テレビを見ながらおばあちゃんとしばらく過ごしました。テレビ番組に、眉毛がすごく太い男の子が出ていたので、「北斗の拳みたい」と言って、ママが「あたたたた…」とやると、ミミズもマネしました。「オマエはもう死んでいるって言うんだよ」と言うと、ミミズもマネして「オマエ、死んでる」と言ったので、今度ビデオに撮ろうかなと思いましたが、あんまりいいセリフではなかったなと少し後悔。でもおもしろかったです。おばあちゃんは、この前会ったときは何だか顔色が悪く、ちょっと心配しましたが、だいぶ元気になったみたいです。ミミズと楽しそうにしていました。

「パパ、お風呂に入りたいから帰ろうよ」と何度もせかし、20時半ごろに出ました。でも、だんだん眠くなってしまい、家に着くと「二階でねんねする」と言い出しました。歯を磨き、パジャマに着替えると、お布団へ。しばらくゴロゴロしていましたが、22時前には眠っていました。

明日はのんびり過ごそうと思います。本当は年末の断捨離をバリバリとやりたかったんだけど、古いものを絶対に捨てない典型的なフランス人のパパがいると不可能ですね。年明けにします。