読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

パピーとマミーに"Bonne année !!! Bonne santé !!!"

今朝の課題は、

促音2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいのことば+はんたいごカード

擬声語(天気の音)

かたちの名前

「そ」と「た」を書く

昨晩はミミズといっしょに眠ってしまいまいた。8時に目が覚めるといい気分。しばらくお布団でミミズと遊び、8時半ごろに居間に下りました。

今日のお勉強は間違えることなく全部できました。書くプリントでは、「そ」がとても上手に書けました。プリントが終わると、早くも自らのビデオを見たがりました。それに飽きると、今度はアンパンマンパソコン。新しいアプリケーションを見つけると、試行錯誤しながら試してみて、上手にできるとママに見せてくれます。すごい。

お昼前に家を出ました。今日はパピー宅でお昼ご飯を食べます。今年はじめてだったので"Bonne année !!! Bonne santé !!!" とごあいさつ。おばあちゃまとスカイプをつなげ、おばあちゃまもパピーたちにフランス語でごあいさつ。それからしばらくおばあちゃまとおしゃべりすると、お昼ご飯をいただきました。

 

f:id:mimizu55:20170108061604j:plain

食後、パピーといっしょにソファでゴロゴロ。パピーのおなかがちょうどいい枕でした。それからマミーと遊びました。おかげでママはゆっくり読書ができました。読んだ本については、別に記録を書こうと思います。それからしばらくすると、義兄が友だちを連れてきました。7歳のシモンという男の子も来ました。ミミズは「いっしょに遊ぼう」と誘い、おいかけっこやかくれんぼをしながら遊びました。とても楽しそうでした。

 

f:id:mimizu55:20170108061606j:plain

夕方になって、今度はパパのお友だちが家族を連れてやってきました。ローラ13歳、レオ9歳もいっしょです。ローラはアタシよりも大きくなっていました。ビックリ。ふたりともミミズとたくさん遊んでくれました。みんなでガレット・デ・ロワ(Galette des rois)を食べました。ミミズは王冠をかぶせてもらい、「これカッコいいね」と嬉しそうでした。

気づくと19時半。急いで家に戻り、スープを飲んで、お風呂へ。たくさん遊んで疲れていましたが、お風呂ではママといっしょに歌ったり踊ったり。今日はママが歌うとミミズが歌い…というように、交互で歌いました。ミミズは本当に歌が上手です。

お風呂から上がると、もう21時半を過ぎていたので、居間で本を読まずに二階へ上がり、寝る前に『おおきなおおきなおいも』を読んでから明かりを消しました。さすがに疲れていたようで、5分ぐらいするとすぐに眠ってしまいました。

明日はのんびりする予定。パパが運動しようと言っていたので、近くを散歩するかもしれません。天気がいいといいなぁと思います。