フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

じゃんけんができるようになりました

今朝の課題は、

長音1
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語(モノの音)

くらべるもんだい1

「ち」と「つ」を書く

今日は8時ごろに目を覚まし、8時半ごろに居間に下りました。何だかとても眠たかったのですが、ミミズはとても元気です。

朝ご飯を食べながらお勉強をしました。今日はくらべるもんだいをやってみました。4匹の動物がそれぞれ風船を持っています。「だれがいちばんおおきな風船をもっている?」「だれの風船のひもがいちばん長い?」「だれがいちばん背が高い?」「だれがいちばん耳が長い?」という感じ。「もうこんなの難しくないから」と、パッと答えました。すばらしい。ひらがなの書くプリントだって上手です。

それから今日の午前中はたくさん本を読みました。天気はどんより、少し地面がぬれていたので、お散歩に出るような気分ではありませんでした。それにしても、ミミズは気に入ったお話は、何度も何度も読みたがります。お話のオチも結果もすべて知っているというのに…です。

 

f:id:mimizu55:20170109061449j:plain

パピーが来ました。昨晩、導入したガスストーブの様子を見に来てくれました。ミミズ、何だか嬉しくて、パピーのそばを離れません。パピーのマネをして、ストーブを見るミミズ。何だかおもしろかったです。

パピーが帰り、ママが食事の支度をしている間、ミミズは二階でバーバパパを見ました。フランス語です。最近では歌も上手に歌います。ミミズは「わたし、フランス語が上手なの」と言っています。すごいなぁ、本当に…。

 

f:id:mimizu55:20170109061456j:plain

f:id:mimizu55:20170109061453j:plain

お昼ご飯を食べ、しばらくお昼寝しました。といっても、1時間ほど寝たのはママで、ミミズはバーバパパを見ていたみたい。そして、みんなで散歩に出ました。パパは足がとても痛かったのに、何とか前向きに運動すると言い、日本語の本を持ってきました。散歩の最中、日本語を教えました。ミミズもパパに教えていたのでおもしろかったです。

家に戻ると、たくさんの雑誌を読みました。ミミズは本が大好きです。アタシはたくさんの雑誌を読んで喉が痛くなりました。でも、ミミズのために、できる限り読んであげようと思っています。ところで、その雑誌にじゃんけんのことが書いてある号がありました。で、じゃんけんのことを説明すると、何となく理解してみたいで、「ママ、じゃんけんって言ったらパーを出してね、わたしチョキを出すから」と言って、じゃんけんをしては勝って喜んでいました。

それから夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。今日も歌を歌ったり、タオルふきちゃんといっしょに遊んだり、ボールで遊んだり…。1時間ほど浸かりました。お風呂から上がると、今日は居間で『ちびっこちびおに』と『100万回生きたねこ』を読みました。『ちびっこちびおに』は2回も読みました。「この本、おもしろいから、もう一回読んで」と言われました。これから旧正月に向けて、節分に関する本を読んでいこうと思います。

お布団に入ると、5分と経たないうちに眠りました。明日の朝はちゃんと起きられるかなぁ。今週は天気があまりよくないそうですが、楽しい一週間となったらいいなと思います。