読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

フランス語で本を読みました!

今朝の課題は、

長音4
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語(動物のなきごえ2)

くらべるもんだい4

「ぬ」と「ね」を書く

今朝は7時前の目覚ましの音で目を覚ましました。でも、「まだお外は暗いよ」と言い、「ママといっしょに眠たくなっちゃった…」と、なかなか起きようとしませんでした。でも、何とか起きて、7時半ごろ居間に下りました。

今日のお勉強では、くらべるもんだいが難しかったみたいです。右から左に、左から右に、2匹ずつの動物が紙飛行機を飛ばします。で、いちばん遠くまで飛ばしたのはだれかなどの設問があるわけです。中でもミミズが理解できなかったのは、飛行機の形がちがうのはどれかという設問でした。右から飛んで来る飛行機と左から飛んで来る飛行機が形がちがうと言います。たしかにそうだなぁ…と思いますが、ひとつだけちょっと形がちがう飛行機があるのに、そこには気持ちが行きません。実際に紙飛行機を作ってみて、右から飛んで来る飛行機と左から飛んで来る飛行機を見比べてみましたがダメ。なるほど、こういうのって難しいんだ…と発見しました。

さて、今日もパパと三人で幼稚園に行きました。おばあちゃまが作ってくれたベストを着て、ヴェロニックに見せると張り切っていましたが、ヴェロニックはお休みでした。残念。幼稚園に着くと、いつものように窓際でずっと手を振っていました。

 

f:id:mimizu55:20170112054611j:plain

お昼になると、パパが迎えにいきました。毎週水曜日は午前中のみです。家に着くと、「ママー! 今日はおひるねしなかったよ」といろいろ報告してくれました。おばあちゃまとスカイプでおしゃべり。ベストを見せたり、ヘアーバンドを披露したり。今日も1時間ほどいろいろおしゃべりして楽しいひとときでした。

それからしばらくして、アタシたちはお買い物に行きました。先日行ったGIFIとCultura、そしてアイスクリームの店に行きました。気づきませんでしたが、今日からバーゲンがはじまったようで、けっこうな人出でした。GIFIは見ただけ。Culturaではミミズが「あ! ポケモンの本がある!」と言って飛んで行ったので、「フランス語だよ」と言うと、「わたしが読んであげるよ、ママ」と言って、フランス語をブツブツと言い、まるで本当に読んでいるようでした。おもしろかったなぁ。いろんな本をこうやって読むと、手作りの道具コーナーへ。木製の仮面が安く売っていたので購入しました。絵の具で塗ろうかなと思ったら、お店の男性が紙を貼っても楽しいですよと教えてくれたので、半額になっていた紙も購入。アイスクリームの店に立ち寄って家に戻りました。

さっそくテレビを見ながら紙を貼ってみました。キレイな紙でしたが、ミミズはビリビリに破き、それをのりで貼って行きました。完成せずに食事の時間となってしまいましたが、明日また続けようと思います。ミミズは早くパパを驚かせようとウキウキしています。

夜ご飯を食べ、お風呂へ。購入したしゃぼんだまで遊びました。今日はずいぶんと上手にしゃぼんだまを作っていました。石けんをこぼすこともしません。そんな些細なことをとっても、いかにミミズが成長したかがわかります。楽しかったぁ。

1時間ほど遊ぶと、今日も鬼の本を2冊居間で読みました。『ちびっこちびおに』と『せつぶんワイワイまめまきの日』です。そういえば、来月はじめにせつぶんがありますね。鬼のおめんでも作ろうかな。日本の幼稚園では作るでしょうね、きっと。

二階へ上がるとき、パパを驚かせようということになりました。パパが帰ってきたら、二階からネズミの鳴きまねをしようと提案しましたが、「わたし、鬼がいいの。かっこいいから…」と言って譲りません。で、パパが帰ってくると、静かに階段を下り、怖い顔をしながら「んんん」と低い声を出しました。パパは何だかよくわからなかったみたいですが、ミミズは「大成功」と喜んでいました。

 

f:id:mimizu55:20170112054613j:plain

というわけで、今日も楽しい一日でした。明日はアタシもフランス語のクラスがあります。ミミズに負けないようにがんばらないと! あ、そうそう、写真はムンクの叫びのマネです。