読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

パパを驚かせよう!

今朝の課題は、

長音5
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語(動物のなきごえ2)

くらべるもんだい5

「の」と「は」を書く

 

今日のできごとの前に、昨晩の寝言のこと。はじめてアタシは、ミミズがフランス語で寝言を言ったのを聞きました。"manger..."(食べる)と言ったのです。いったい何を食べていたのだかわかりませんが、とうとう寝言までフランス語か…とため息が出ました。


というわけで、今朝は7時半ごろに起こしました。アタシは今日、フランス語のクラスがあったので、先に起きて準備をしました。なかなか起きませんでしたが、何とか着替え、居間に下りました。

今日の勉強では、くらべるもんだいが難しかったみたいです。どんどんと難易度が高くなってきていますが、今回は4匹の動物が砂場でお城を作っています。どれがいちばん高いかなどの問題はいいのですが、3番目に高いのはどれという設問があり、これはわかりませんでした。それから、はんたいごカードでも、浅いー深い、最初ー最後がわかりませんでした。繰り返して練習しました。

幼稚園に連れていくと、いつものようにパパとママにお別れのチュをしてから、窓際で手を振ってくれました。今日は放課後、1時間残って勉強をする日です。だから、お迎えは16時です。

というわけで、アタシは15時半までフランス語の勉強をしてから、ミミズを迎えに行きました。すると、何だかボーッとしながらジャケットを身につけていました。疲れたみたい。で、先生にさよならを言って出てくると、何を聞いてもグッタリした様子でした。しばらくすると、「アクセルとテオと先生とわたしで、ボールでポーンって遊んだの」などと語りはじめました。楽しかったみたい。

 

f:id:mimizu55:20170113075547j:plain

家に戻ると、アタシたちは昨日のお面の続きをやりました。昨日、Culturaで購入したものがこれ。で、いちおう完成しました。「今日、パパを驚かそう オーッ!」と大はりきりでした。

夜ご飯を食べ、お風呂へ。今日も昨日と同じようにしゃぼんだまで遊びました。ミミズ、たくさんのしゃぼんを作って大喜び。とても上手です。1時間ほど楽しく遊びました。

お風呂から上がると、今日は4冊本を読みました。『せつぶんワイワイまめまきの日』『ちびっこちびおに』『ふうことどんどやき』そして『100万回いきたねこ』。『ふうことどんどやき』は、昨年のいまごろよく読んでいた本です。「この本、わたし好きよ」と気に入った様子。

 

f:id:mimizu55:20170113075617j:plain

しばらくすると、明かりを消して、パパの帰りを待ちました。車の音が聞こえると、お面を準備して、パパを待ちました。で、パパが家に入って来ると、「ワーッ!」と言いながら驚かせました。パパは足が痛くてそれどころじゃないような様子でしたが、喜んでくれました。今日はとても痛いみたい。つらそうでした。

お布団に入ってもしばらく寝なかったため、アタシのほうが先に眠ってしまいました。で、ハッと気づいて起きると、もう23時半ごろで、ミミズもぐっすりと眠っていました。今日はもうこのまま寝ちゃいます。

f:id:mimizu55:20170113075630j:plain

今日もムンクの叫びをやりました。これは何かと言いますと、今月号のめばえの付録DVDに、この絵をモチーフにした歌を歌っている人がいるからなんです。おもしろいので今日も撮ってみました。