フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

マキシムが来てくれてとっても楽しかったね

今朝の課題は、

長音7
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

くらべるもんだい7

「へ」と「ほ」を書く

今朝は8時ごろにゆーっくりと起きました。ミミズを起こして8時半ごろ居間へ下りて行きました。もう空が明るく、寒かったけれど天気がよさそうです。

今朝のお勉強では、くらべるもんだいが難しかったですね。シーソーに乗っている2匹の動物たちのどちらが重たいかはかんたんだったんだけど、4匹の動物のうちだれがいちばん重たいかという設問はやっぱりわかりませんでした。明日以降の問題はもっと難しいので、あえてやらずに次のテーマへ移ろうかと思います。次のテーマはまちがい探しです。

昨日からじゆうちょうにいろいろ描いているのですが、なかなか楽しいアイディアが浮かびません。ネットでいろいろ探しているんだけど、学習用プリントなどはいろいろあっても、いろんなアイディアを引き出すようなおもしろいものがありません。昨日は、ムンクの叫びを描いてみました。こういうのがいいんだけど…なかなか見つかりませんね。

f:id:mimizu55:20170115063914j:plain

f:id:mimizu55:20170115063925j:plain

f:id:mimizu55:20170115063929j:plain

午前中は少しテレビを見た後、散歩に出ました。キックバイクでグルッと回りました。今日もすれちがう人たちにあいさつし、楽しい散歩をしました。ふと、ミミズの足を見るとなんだかすっきりした印象がします。食事の量はさほど変わっていないので、運動することでスリムになったのかなと思いました。アタシもやっぱり運動をしよう!と思いました。家に戻ると食事の支度、そしてお昼ご飯を食べました。

 

f:id:mimizu55:20170115063934j:plain

f:id:mimizu55:20170115063939j:plain

しばらくして、午後にパパのお友だちのマキシムが来るというので、ちょっと買い物に出かけました。ミミズは、スーパーに小さな子ども用のカートがあるかもしれないとウキウキしながら行きましたが、いちばん近くのスーパーにはありませんでした。それでも楽しくお買い物をすると、帰りに森に立ち寄りました。森ではいつもの高齢夫婦とばったり会って立ち話。ミミズがずいぶんとフランス語を上手にしゃべるので驚いていました。幼稚園の威力はすごい! 今日は魔女ごっこをしながら散歩をしました。棒をまたいで、空を飛んでいることを想像しながら「ねぇママ魔女」「なあにミミズ魔女」とおしゃべり。今日は久々に5000歩を超えました。

 

f:id:mimizu55:20170115063943j:plain

家に戻ると、まだマキシムが来ていません。あれ?と思ったら寝ちゃっていたみたい…。で、来たのは17時ごろでした。というわけで、それまでの時間、アタシたちは鬼のお面を作ってみました。スーパーで紙袋をもらい、目と鼻に穴を開けてみましたが、なかなかミミズの目の位置がわからず大失敗。まだたくさん袋はあるので、とりあえず明日は目と鼻を先に決めてから絵を描いてみようと思います。なかなか楽しいですね。

マキシムが来ました。ミミズは何だか嬉しくてウキウキしています。マキシムは、去年、バイク事故を起こし、奇跡的に助かりました。で、いまは療養中。これまでいろんな土地でウエイターの仕事をしてきたせいか、人との接し方をちゃんと知っていて、アタシなんかにもちゃんと気を遣っておしゃべりしてくれます。とっても感じがよくて、いつも楽しい時間を過ごすことができます。今日はペーパーライスで野菜を巻いたなんちゃって餃子を作りました。おいしかった〜♥

マキシムが帰ると、ミミズとお風呂に入りました。今日は20分足らずです。しょうがない、お風呂に入ったのが21時だったしね。お風呂ではケンカごっこをしました。ミミズが大好きな遊びです。たこさんがボールくんをいじめます。で、ボールくんがママに「たこさんがぶった」とちくります。で、ママがボールくんを叱って、ボールくんはたこさんに謝ります。これを延々と繰り返すわけですが、ミミズがちくられ役をすると、とても上手に怒るのです。「もう! いい加減にしなさいよ! そんなことしちゃダメでしょ!」とね。まるでママみたい? で、出たのが21時半すぎ、二階に上がって1冊だけ本を読み、明かりを消したらすぐに眠りました。疲れたみたい。ミミズはマキシムとたくさんおしゃべりして、本当に嬉しそうでした。やさしいお兄さんだとわかるんでしょうね。

明日も楽しい一日となりますように!