読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

「エバラ!」

今朝の課題は、

長音5
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち8

「ち」と「つ」を書く

ここ連日、夜にだいぶ咳き込みます。日中はほとんど咳が出ないのに、夜になると出はじめ、お布団に入ると寝つくまで咳が止まりません。昨晩は、咳き込んで起きてしまうことはありませんでしたが、ちょっと心配。金曜日の診察まで何とかがんばってほしいです。

さて、今朝はママが着替えている間に目を覚ましました。「どうして起きるの?」と言うので、「だって幼稚園に行くでしょ?」と言うと、「行かない!」と怒鳴ります。今日も最後まで幼稚園に行きたがらず、「今日はごはん食べない、お昼寝しない」と強調していました。

それでもお勉強をはじめると、楽しそうにプリントを読みました。ひらがなのカタカナも、もうだいたい読めます。ちょっと間違えても、活字を追って読み、単語の意味を汲み取って読み直します。語彙が増えたおかげですね。

 

f:id:mimizu55:20170201085042j:plain

時計の読みはわかっているようないないような印象です。繰り返し練習してから、○時15分、○時45分と進めていきます。くらべるもんだいですが、だんだんと難しくなってきており、ヒントを出すとわかるという感じです。これもしばらく繰り返していこうと思います。字はとても上手に書きます。かつては、字をなぞるときに手が震えてしまい、線が細くなっていましたが、最近では筆圧も強く、線も太く、字を書き慣れてきた印象を受けます。最近は欄外に字を練習します。なぞらなくても、何となく書けるようになっている証拠ですね。

というわけで、幼稚園に着くと、今日はなかなか帰してくれませんでした。「今日はごはん食べないし、お昼寝しないって、先生とヴェロニックに言って!」と何度も頼まれました。どうしたのかな、調子が悪いせいかもしれませんね。それでも幼稚園が大好きで、お友だちと毎日楽しく過ごしているみたいですけれど。

 

f:id:mimizu55:20170201085101j:plain

f:id:mimizu55:20170201085141j:plain

f:id:mimizu55:20170201085144j:plain

さて、迎えに行くと、今日もたくさんご飯をいただき、ぐっすりとお昼寝をしたような様子でした。しばらく園内で遊ぶと、おうちに帰りました。まずはお菓子を食べ、外で遊びました.今日はそんなに寒くはなかったのです。サッカーをやったり、植木にお水をあげたり。1時間ほど外に出て遊びました。ところで、写真の紫色の帽子、なんとパパが子どものころにかぶっていたものなのです。ホント、すごい、何でも取っておくフランス人! 先日、パピーの家に行ったとき、パパが見つけ出してミミズに渡しました。ミミズはこのボロボロの帽子を「かっこいいじゃん!」と喜び、わりとお気に入りなのです。

さて、夜ご飯を食べましたが、ダラダラとのんびり食べて、なかなか食べ終わりませんでした。最近、いつもこんな調子です。「もう食べないの?」と聞くと、「まだ食べる」と答えます。で、ようやく食べ終わると、お風呂に入りました。今日もとてもいい気分で、たくさんおしゃべりし、レパートリーの歌を歌いました。それにしても、ミミズは歌が上手です。幼稚園でならった歌をいろいろ披露してくれると、次はアンパンマンのテーマ曲を上手に歌ったり。それから、テレビコマーシャルのマネも上手で、とくに「エバラ!」とそっくりにマネしてくれました。明日、おばあちゃまに見せてあげようと大張り切りです。

二階へ上がり、しばらく眠れませんでした。困ったなぁ…と思っていたら、アタシもふと眠ってしまち、なぜかハット目が覚め、気づくと眠っていました。今日も楽しい一日でした。明日は水曜日で午前保育です。何をしようかなぁ…?