読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

意味もなく泣きじゃくり疲れてzzz...

今朝の課題は、

長音6
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方3
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち9

「て」と「と」を書く

昨晩はまったく咳き込みませんでしたが、肺のあたりからゼーゼー聞こえました。いちおう金曜日に見てもらったほうがいいかな。問題なければそれでいいしね。

今朝はアタシが先に起きて朝の支度をしていました。そうしたら目を覚まし、二階に上がると「来ないでよ!」とふてくされていました。しばらく「もう嫌い!」と嫌がられましたが、最後はグルグルと布団で転がりながらしばらく遊び、楽しくお着替えしました。

今朝のお勉強は、ミミズのおしゃべりで邪魔され、なかなかスムーズに行きませんでした。プリントを読むと、わざと違う絵を指差したり、ふざけて楽しんでいました。でも、プリントを全部読みました。くらべるもんだいは、だんだんむずかしくなってきていて、「わからないよ!」とへそを曲げました。ただ、アタシが描いているので、少し見にくくなっているかもしれません。これはまた繰り返す予定です。字を書く練習はとても上手にできました。

幼稚園に着くと、「ママ本を読もう!」とフランス語の本を持って来ました。クラスメイトのアナが、いつもママと本を読んでいるので、マネをしたいみたいです。で、少し本を読むと、いつものように窓際で手を振ってくれました。

さて、ミミズを迎えに行くと、いつものように「ママー!」と飛んで来ました。今日は早く幼稚園が終わって気分がいいみたい。家に戻り、おばあちゃまにスカイプをつなげますが、なかなかつながりません。ミミズ、心配。30分ぐらいすると、ようやくつながりました。で、楽しくおしゃべりしました。おばあちゃまは、荷物を送ってくれたそうです。今回は、ミミズがずっと楽しみに待っている手作りガウンが入っています。楽しみです。

スカイプが終わり、しばらくすると、パパが帰ってきました。昨晩も寝られなかったみたい。朝番の週は、夜なかなか眠れないパパにはかなりしんどいです。だから、ミミズとアタシは、パパが眠れるようにとお出かけしました。ミミズが大好きなお店に行きました。

 

f:id:mimizu55:20170202062053j:plain

「ママー! これみて!」と、店内で大はしゃぎのミミズ。あれもこれも欲しがりましたがグッと我慢。欲しいものは日本で買おうよと説得しました。結局、ママがずっと買おうと思っていた新しいスリッパ、バレンタインデーのチョコレート、しゃぼんだまを買いました。

家に戻ると、パパで内緒で買ったしゃぼんだまで遊ぼうとしたので「ダメよ!」と言うと、それが原因でふてくされました。たぶん疲れもあったと思いますが、わざと怒られることをやりはじめ、わざと至近距離でテレビを見始めたのでテレビを消すと大泣き。それから夜ご飯までの間、ずーっと泣きぐずりました。最後にはママに抱きつき、大好きと言って仲直りしましたが、今日は疲れました。

食事を食べ、お風呂に入ると、今日も楽しく歌ったり踊ったり。幼稚園で習った歌を得意げに歌いました。20時半になると、時計を見て「短い針が8と9の間にあるから?」「8時!」「長い針が6にあるから?」「三十分!」と、時計の読みを確認してから上がりました。

今日もひとりで着替えましたが、着替えているところを見ていました。タオルで体をふく様子をいろいろ実況してくれました。おもしろかったです。二階に上がると、今日はバーバパパの本を読みました。ミミズはフランス語で、ママは日本語で、同時に読みました。ちなみに、ミミズのフランス語はなんちゃってフランス語です。

明かりを消すと、スーッと眠ってしまいました。泣き疲れたのかな? 明日も楽しい一日になりますように!