読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

おばあちゃまの荷物が届きました〜

今朝の課題は、

長音11
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい 状況7

「へ」と「ほ」を書く

今朝は目覚まし時計よりも少し早めに「ママ、お布団かけて」と目を覚ましました。で、しばらくお布団でムズムズしていましたが、ふたりで起き上がりました。ミミズが少し咳をしていたので、パパは「テシエ先生は絶対におかしい」と、小児科の先生の診断を疑っていました。アタシは先生の言うとおり、たいしたことはないと思っています。

さて、今朝のお勉強では、時計をほぼひとりで読みました。たまに「短い針が9と8の間だから9時」とか「短い針が12と1の間だから…11時」など、間違えることがありますが、すごい進歩だと思います。もう少し繰り返してみるつもりです。くらべるもんだいでは、4匹の動物たちが3台のシーソーに乗っていて、だれがいちばん重たいかという設問がやっぱり難しかったです。ま、この一連の問題は、そのうちわかるだろうという感じではじめたので、ミミズの成長ぶりを少しずつ見て行こうと思っています。読みは問題なし、書きもしっかり力強い字で書いていました。

幼稚園に着くと、今日も本を2冊ほど読みました。そろそろ先生に日本行きを伝えようと思っているんだけど、何だかこわくて声がかけられませんでした…。17日からバカンスに入るので、それまでには言おうと思っています。ま、幼稚園は義務教育ではないので、さほど問題にはならないと思いますが、どうやらこちらの幼稚園では、成績をつけるみたいなので、ミミズのフランス語発達について何か言われそう…。

 

f:id:mimizu55:20170207071539j:plain

今日、お迎えに行くと、明日はアナイス先生が来るとのこと。ミミズ大喜び。「今日もボンボンもらったよ」と、リュックを開けました。ロマンヌとノエのお誕生日だったようです。たくさんのボンボンやらチョコラをいただき、大満足。食べ過ぎたかもしれません、今日は…。

今日の午前中、おばあちゃまから荷物が届き、念願のガウンが! ちょっと羽織らせてみると、さほど大きくはなさそう。短くつめる必要はないかなと思いました。で、午後は、おかしを食べながら、テレビを見て遊びました。

 

f:id:mimizu55:20170207071556j:plain
夜ご飯はチキンラーメンにしました。やっぱりおいしいなぁ。あんまり体にはよくないけれど、卵を載せていただきました。しばらくすると、お風呂へ。雑誌めばえの付録に、おふろでラーメン屋さんというおもちゃがありました。出してあげると大喜び。結局、19時半から21時までお風呂で遊びました。

 

f:id:mimizu55:20170207071622j:plain

お風呂から上がり、ガウンを着せると、ほら、かわい〜い! まだ生地がなじんでいないので、着心地がキツい感じでしたが、幼稚園の間はずっと着せられそうです。おばあちゃま、ありがとう! 本を読んで明かりを消すと、アタシもいっしょに眠ってしまいました。気づくともう23時! ほんの少しだけ、夜の時間を有効に使おうと思います。明日はどんな一日かなぁ?