読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ラーメン一丁!

今朝の課題は、

拗音2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい 状況9

「む」と「め」を書く

今朝は機嫌が悪かった…。なかなか起きなくて、大変でした。パパはものすごい咳です。病気をしてから免疫力がかなり低下していて、すぐに調子を崩します。ミミズは昨晩、何だか熱くて眠れず、苦戦しました。そのせいだったのかもしれません。でも、今日は幼稚園が午前中でおしまいなので、機嫌がよくなるととても喜んでいました。

 

f:id:mimizu55:20170209054042j:plain

今日はスタートが少し遅かったので、勉強のペースも遅かったです。でも、時計を得意げに読んだり、はんたいごカードもスラスラと読んだりしました。「む」と「め」はけっこう難しい字ですが、こちらもスラスラと上手です。今日は紙の裏に、叫びの絵を描いていました。叫びとは、ムンクの叫びのことで、雑誌めばえの付録DVDに収録されていた叫びラーメンの絵です。

幼稚園に着くと、いつものように本をペラペラとめくりました。アタシもフランス語の勉強をして、上手に読めるようにならないとね。ミミズは、字を指で追いながら、フランス語で読んでいました。おもしろかった。アタシが大笑いしていたので、子どもたちが寄ってきました。

さて、今日はお昼前にお迎えに行きました。家に戻ると、おばあちゃまとスカイプをしながら、オムライスを食べました。おいしかった〜。ミミズは、おばあちゃまにガウンを見せて大喜び。いろんなおしゃべりをしました。楽しかったね。

今日はマミー宅へ行こうと支度をしていましたが、パパが金曜日に行くという話をしていたようで、今日のお出かけはキャンセル。そのかわり、ちょっと前から行きたかったお店に行って来ました。La foir´Fouilleです。たまに広告が入っていて、整理用の箱が買いたかったのです。で、ミミズと行って来ました。

 

f:id:mimizu55:20170209054101j:plain

f:id:mimizu55:20170209054105j:plain


ミミズは、子ども用のカートを引きたかったんだけど、ありませんでした。残念。でも、1時間ほどいろいろ見て、家に帰りました。

 

f:id:mimizu55:20170209054135j:plain

家に戻る途中、自転車でお散歩しようなどと決めていたのに、家に着くともうテレビをつけてのんびりとテレビを見ながら遊びはじめました。ふだんお昼寝をしているのに、今日はしていないので、疲れたみたいです。で、午後はのんびりとテレビを見て歌を歌って過ごしました。

食事の支度をしました。ミミズのリクエストで、トマトのパスタにしました。いつも残すのに、今日はペロッと食べました。さらにヨーグルトまで食べました。「いい子でしょ? サンタさん、来るかなぁ?」と嬉しそうでした。

お風呂に入ると、今日もラーメン屋さんごっこ。「一丁あがり!」という言い方を教えると、上手に使っていました。日本に行ったらラーメン屋さんに行こうねとワクワク。そろそろ何をしようか計画を立てていかないとね。久しぶりに、ミミズがお話をしてくれたので、ビデオに撮りました。今日のミミズのお話は、何となく筋が通っていて、理解できました。こうやって少しずついろんなことができるようになるのね。すばらしい! そうそう、今日はミミズがひとりで体を洗う姿も撮りました。とても上手でした。おばあちゃまに見せてあげないとね。

ママが先に着替え、ちょっと居間でメールを見ていると、お風呂場から泣き声が。めずらしくミミズが「ママー!」と泣きじってしまいました。たぶん疲れていたんだと思います。「ママが来ないからさみしかったの」と大泣きしました。

二階に上がると、今日もバーバパパの本を読みました。ママにピッタリ。ママもミミズにピッタリ。で、明かりを消して3分と経たないうちに、眠ってしまいました。やっぱり疲れていたんだね。

明日は木曜日。ママもフランス語のクラスがあります。「わたしもママといっしょにフランス語の勉強がしたいわ…」と言っていましたが、ミミズは毎日幼稚園で、たくさんのことを学んでいます。すごい!