読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

うんちとおしっこでスープ

 今朝の課題は、

拗音3
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい しゅるい1

「も」と「や」を書く

今朝も不機嫌でした。まだ外は暗いし、お布団でゴロゴロしたいと思います。でも、今日はアタシもフランス語のクラスがあるので、急いで支度をしました。ミミズを少し叱ってしまい、反省しました。

お勉強をはじめたころにはミミズのご機嫌も直り、プリントを読んではわざとまちがえ、楽しそうにしました。ただ、カタカナの「エ」と「ユ」を相変わらず間違えます。また新しいプリントを作ろうかなぁと思います。

幼稚園に着くと、今日も本を読んであげました。あぁもっとフランス語が上手だったらなぁ…。しばらくミミズとおしゃべりし、アタシはフランス語のクラスに向かいました。

お迎えに行くと、ミミズは飛んで出てきました。今日は何をしたのでしょうか、何も話してくれませんでした。でも、お昼ご飯はおいしかったみたいです。今日の連絡帳に、月曜日に成績表をもらうと書いてありました。幼稚園で成績表か?と驚きます。いったい何が書かれているのでしょうか、もっとフランス語を勉強しろとか? 月曜日を楽しみに待つことにしましょう。

 

f:id:mimizu55:20170210062544j:plain

f:id:mimizu55:20170210062555j:plain

家に帰ると、しばらくテレビを見ましたが、少し散歩に出ました。ミミズが大好きなキックバイクで、いつもの散歩道を行ってきました。歩きながら、いつものように「うんち」やら「おしっこ」の話で大笑い。ホント、子どもってどうしてこういう話が好きなんだろう? 寒かったけれど、楽しい時間でした。

夜ご飯を食べました。パパの体調が悪いので、何とか調子がよくなるように、栄養を考えて作りました。明日はパパは仕事が休みなので、ゆっくり休めるといいなぁと思います。で、ミミズは今日も全部キレイに食べました。梅干しご飯、ねぎイワシ、小豆とわかめとひじきの煮物、卵です。

しばらくしてからお風呂へ。今日もラーメンごっこをしました。ミミズの最近のお気に入りです。頭が痛いママのためにマッサージをしてくれました。やさし〜い、ミミズ! 今日も1時間ほどのんびりお風呂に浸かりました。

二階に上がると、久しぶりに『お化けの冬ごもり』を読みました。明かりを消すと、しばらくモゾモゾ。ママは頭が痛かったので、あんまり相手にしてあげられませんでしたが、気づいたら眠っていました。

それにしても、この頭痛、いったい何だろう? 左側の頭からリンパ腺のあたりがズキズキします。明日には取れるといいんだけど…。