読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

スーパードリンク!

今朝の課題は、

拗音6
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい しゅるい7、8

「る」と「れ」を書く

今日は8時ごろに起きました。パパは7時ごろまで眠れなかったみたいで、アタシたちがおしゃべりしていると、「うるさい」と怒りました。素早く着替えて居間へ。

 

f:id:mimizu55:20170213052747j:plain

昨日とは打って変わって、今日はとてもご機嫌です。アンパンマンとコキンちゃんのお人形といっしょにお勉強をしました。何だか楽しそう。相変わらず、カタカナの「エ」と「ユ」を読み間違えました。書く練習は「る」と「れ」で、ちょっと難しい字でしたが、欄外にも上手に書きました。時計の読みはほとんどできるようになりました。そろそろ15分と45分のプリントを作らないと…。


お勉強が終わり、居間をきれいにし、しばらくするともう食事の支度。ミミズはおとなしくテレビを見たり本を読んだりしました。パパが起きて来ると、パパのスマホで動画を見ました。最近の動画には、おもちゃで遊ぶ動画がいろいろあって、今日はなんだかしらないけれど、アンパンマンの入浴剤やらうんちの形の入浴剤やらを見ていました。おもしろいというか汚いというか…。食事になったら消しましたが、何だか変な動画でした。

 

f:id:mimizu55:20170213052825j:plain

f:id:mimizu55:20170213052829j:plain

f:id:mimizu55:20170213052845j:plain

f:id:mimizu55:20170213052858j:plain

お昼ご飯を食べると、パパの日本語学習のお手伝いをしばらくして、ミミズとふたり、自転車に乗って馬を見に行きました。ミミズの赤い自転車です。風が強い日でしたが、そんなに寒くなく、しばらくするとコートを脱ぎました。牧場までけっこうな距離でした。でも、ミミズは疲れたとももう嫌だとも言わず、ひたすら楽しそうに自転車をこいでいました。お馬さんと少し遊び、グルッと回ると、馬の競技をやっていたのでしばらく見てから家に戻りました。なんと8000歩達成! これはいいコースです。

家に着くと、夜ご飯までのんびりとテレビを見たり本を読んだり遊んだり。ミミズは、ドラえもんを見ながら、テレビの前で戦っていました。「スーパードリンク!」と言いながら。何だったんだろう。

でも、この「スーパードリンク」はお風呂に入ってからも叫んでいました。見えない敵と戦っているのです。そのうちどこかにぶつけて泣くだろうなぁと心配していましたが、とりあえずはダイジョウブでした。

今日は1時間以上のんびりとお風呂に浸かりました。散歩も長かったので、眠たそうな顔をしていました。明日からパパは午前勤務のため、早々に二階へ上がっていたため、居間で本を2冊読みました。で、二階に上がると、5分と経たずに寝息が聞こえて来ました。

明日からの1週間が終わると、また2週間のお休みです。今回はちょっと大変になりそう…。