フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

湯船で熟睡……咳の原因は風邪かな?

今朝の課題は、

長音1
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方3
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち2

なかまあつめ 2

「あ」と「い」を書く

今朝、パパが起きた朝5時ごろ、咳き込んで目を覚ましました。30分ぐらいずっと咳が続き、ちょっと心配しましたが、気づいたら眠っていました。いつもの時間にアタシは起きましたが、しばらくミミズを寝かしておきました。7時45分ごろ、ミミズを起こしに行くと、「よく寝た…」と言っていましたが、咳が出ていました。

朝のお勉強の間も咳が出ていました。つらそうな様子はなく、体内の毒素を外に出しているような感じです。でも、咳ばかりしていると、疲れますよね。ちょっとかわいそうでした。でも、プリントはスラスラ。時計はもうほぼ読めますね。いよいよ新しいプリントを作らないと。

幼稚園に連れて行くと、咳がひどくて注目されました。先生からも「咳がひどい」と指摘されました。明日、クリスティン先生はお休みするとのこと。でも、代理の先生がまだ決まっていないため、可能だったら家で待機してほしいということを言われました。咳き込んでいるし、家で休むのもいいかなと思いましたが、フランス語のクラスを休まないといけないのがちょっと残念です。

さて、お迎えに行くと、咳をしていない様子でした。でも、やっぱり家に着くと咳き込み、調子が悪くてぐずり、泣き、おばあちゃまとスカイプをつなげても、しばらくは泣いていました。しばらくすると、機嫌を直しましたが、咳がひどく、今日は実質上、何もしないで家にいました。とにかく咳がひどくてかわいそうでした。天気がよく、元気だったら自転車で馬を見に行くところでした。

ほとんど動かなかったせいもあるかと思いますが、調子が悪かったせいでしょうね、夜はヨーグルトしか食べませんでした。アタシもほとんど食べず、19時にはお風呂へ。おばあちゃまからのアドバイスどおり、ゆっくりとお風呂に浸かりました。

このころになると、何だか顔も調子が悪そうな感じだったので、体を洗わず、すぐに湯船に入りました。で、しばらくすると、ママに抱きついてきて…そのまま眠ってしまいました。結局、20時半ごろに起こし、大泣きしている中を着替えました。目が覚めると咳が出てきて、「咳が出るから寝られないよ」と泣き出しました。そのままお布団へ行くと、咳き込みながら何とか寝入ってしまいました。

今回は鼻水がほとんど出ず、咳だけだったので、何だか熱でも出るかなと予想していましたが、そのとおりになりました。幼稚園でも子どもたちが咳き込んでいたし、移ったのかもしれませんね。明日は、ミミズといっしょに家でのんびりして、体調をよくしてあげようと思います。

早く元気になあれ!