フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

うんこはバラのにおい…

今朝の課題は、

長音4
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち6

なかまあつめ5

「き」と「く」を書く

今朝は7時20分ごろ目を覚ましました。8時ごろまで眠っていたかったのに、「おなか空いたから起きようよ」と起こされました。

たまに不機嫌になりながらも、朝ご飯を食べながらお勉強。時計の読みはまあまあ、くらべるもんだいは、ちょっとママの絵の描きかたが下手だったせいでなかなか正解がわかりませんでした。なかまあつめは、色のちがう同じ形を見つけるというもので、最初は間違えましたが、ちゃんとできました。

お勉強が終わると、アンパンマンカードで遊びながらしばらくテレビを見ました。それから太陽が出て来たので、ミミズと散歩に出ました。

 

f:id:mimizu55:20170219054047j:plain

f:id:mimizu55:20170219054052j:plain

来週から2週間、ミミズはバカンスです。また元気よく運動させようと思い、いつもとちがうルートを歩きました。はじめ、ミミズは大泣きして嫌がりましたが、元気よく歩きはじめると、歌を歌ったりしながら、1時間ほど楽しみました。

途中、ミミズの同級生ギリアンとばったり。家族でお散歩をしているところでした。話し込んでいるうちに、先生や学校のことに話が及び、ギリアンのママもやっぱり「あの先生は厳しい」と言っていました。でも、あの先生が特別に厳しいのではなく、このあたりは先生が厳しいのだとか。ギリアンには小学校に通っているお姉ちゃんのエロディーがいます。で、小学校の話に及ぶと、この村にあるふたつの小学校のうち、我が家から遠いほうの小学校の方がまだマシみたい。近くの小学校は「宿題がやたらに多い」のだそうです。なるほど…。やっぱり情報は大切です。

家に戻り、食事の支度。お昼ご飯を食べながら、いつものようにおばあちゃまとスカイプ。今日はパパとおばあちゃまがしばらくフランス語でおしゃべりをしました。今度からこうやって練習することになります。それからミミズと三人でおしゃべり。今日はわりとご機嫌でした。

 

f:id:mimizu55:20170219054120j:plain

スカイプが終わると、今度は自転車で牧場へ。とてもいい天気で、ミミズもアタシも次々と服を脱いでいきました。今朝のウォーキングの疲れも出て、今日は「疲れた…」とこぼしていましたが、最後まで元気よく歩きました。家に戻ると、万歩計が1万4000歩にもなっていたのでビックリ。

天気がよかったから車を掃除して庭で遊びました。夕方、ようやく元気になったパパがミミズと散歩へ。アタシは夜ご飯を作りました。で、ふたりが帰ってきたところで夜ご飯。今日はレンズ豆と根菜の煮物がとてもおいしくできました。最近、サプリメントの執筆をしていることもあって、健康に敏感になっています。しばらくしてお風呂へ。

お湯を入れている間、ミミズがママの嫌がることを止めないのでピシッと叱られてまたもや大泣き。最近、こういうパターンが多いのですが、まさに意思が出てきたんだなと思います。それから、何かを取ろうとしてひっくり返したりすることもよくあります。これまで届かなかったところが届くようになったり、ひとりでできなかったことをやろうとしたりするために起こることですが、これもやっぱり自覚が芽生えた証拠。うーん、やりたいことが思うようにできず、イライラしてママに当たっているのかもね…。

お風呂ではパン屋さんごっこ、うんちやおしっこ話に花が咲きました。そういえば、昨晩、ミミズは寝言で「うんこはバラのにおい…」と言っていました。バラのにおいがするうんこ浴剤のことを夢見たのでしょうね。日本に行ったら絶対に買って帰ろうと思っています。

お風呂から上がるころにはミミズは真っ赤な顔をしていました。やっぱり疲れたよな…と思っていたら、髪の毛を乾かしながらウトウトしはじめてしまいました。急いで歯を磨き、二階へ上がると、パパにバーバパパの本を読んでもらい、そのままお布団へ。3分と経たないうちに眠ってしまいました。アタシもつい眠りそうになりましたが、グッと我慢しました。今日は書道をがんばらないとね。

 

f:id:mimizu55:20170219054144j:plain

f:id:mimizu55:20170219054146j:plain

明日も天気がよければ、パーッと家の掃除をしようと思います。ここ数日前から陽気で、蜂は飛んで来るしアリが出はじめました。まだ2月の半ばなのに、もう春めいています。ウキウキしてきますね。明日も楽しい一日になりますように!