読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

それでもやっぱりママが好き♥

今朝の課題は、

長音8
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

くらべるもんだい かたち10

なかまあつめ9

「そ」と「た」を書く

今朝、ミミズのケラケラという笑い声で目を覚ましました。夢の中で笑っていましたが、いったいどんな夢を見たのでしょう。ミミズは結局、8時ごろまで眠っていました。

今日の時計の読み方では、「長い針が3のときは何分?」などと練習しました。「じゅう…」とヒントを出すと「じゅうごふん!」と出てきます。30分の読みは相変わらず「短い針が5と4の間だから5時」と言うことがあります。「4と5の間だよ」と直すと「あ、4時」とわかります。難しいですね。

字の練習はとても上手でした。プリントの欄外にも上手に書きました。読みのプリントも上手です。カタカナのプリントをまた作ろうかなぁと考えていたら、花の名前のプリントもいいかなと思いつきました。いま、我が家の庭にも水仙やヒヤシンスがキレイに咲いています。

f:id:mimizu55:20170223061708j:plain

f:id:mimizu55:20170223061713j:plain

勉強が終わると、長靴を履いて散歩に出ました。水たまりでピチャピチャ遊びながら、ミミズの木の方へ行ってきました。このコースでは、いろんな家にいろんな花が咲いています。桜の花も見ました。もしかしたら桃かもしれません。でもたぶん桜です。先週まで暖かかったからそのせいかもしれません。ところで、この赤い花、フランス語でCognassier du Japonといって、この時期、庭木でよく目にします。この灰色の季節にパッと目を引くので、ほしいなぁと思っています。日本語ではクサボケと訳が出ていますが、画像を見るとちょっとちがうような…。

散歩が終わると、パパがお友だちとスカイプをしました。日本人のお友だちです。相手はフランス語を勉強している人でしたが、独学で勉強したそうです。すばらしい! ミミズがたまに邪魔して、少し迷惑をかけてしまいましたが、楽しいひとときでした。

お昼ご飯を食べながら、おばあちゃまとスカイプ.今日はのりおじちゃんも交えて、楽しくおしゃべりしました。チョコおばちゃんとネズミくんは旅行に行っていませんでした。ミミズは、おばあちゃまに「プレイモービルを持って行ってネズミくんと遊ぶの」と話していました。あと3ヶ月で会えます。ワクワクします。

しばらくミミズはテレビを見たりゲームで遊んだりしました。ママはパソコンとにらめっこしながら、ミミズの相手をしていたせいか、「わたし、何だかたいくつなの…」と言い出す始末。じゃあ散歩に出かけようということになった段、「じゃあおかたづけしよう」と言うと「イヤ!」がはじまりました。そのうちぐずり出したので、「じゃあママ待っているから」と言うとさらにエスカレート。しばらく泣いて泣いて、30分ぐらい経つと「ママといっしょに片付ける」と言いました。で、いっしょに片付けてお散歩に出ました。

 

f:id:mimizu55:20170223061740j:plain

ミミズが自転車に乗り、大きなコースを回りました。はじめお馬さんを見に行こうと言い出しましたが、天気がちょっと心配だったので止めました。結果的に雨は降りませんでしたが、大きなコースに、いちじくの木のある小道を3回ほど周り、1時間ほど出かけました。おかげで今日の万歩計は9000歩を超えました!

家に戻り、テレビを見たり、おもちゃで遊んだりしてのんびりと過ごしました。夜ご飯はトマトソースのマカロニ。ママはちょっと急ぎの用事をバタバタとやっていたため、流し込むように食べてしまい、食後に胃が痛くなってしまいました。

お風呂に入ると、ミミズはしゃぼんだまで遊びました。今回はこぼさないように十分に注意して遊んでいます。ま、こういうことも日増しに上手になっていくものだなぁと感心しました。ママはお風呂に入っても胃が痛くて、お風呂から上がってお茶の準備をしていると、ミミズの泣き叫ぶ声がお風呂場から聞こえてきました。お風呂場にひとりでいると、お化けがくると思っていたことが判明しました。これまで気づかなかったので、かわいそうなことをしたなぁと反省。

二階へ上がると、久しぶりに『けんた・うさぎ』を読みました。読み終えて明かりを消すと、すぐにパパが帰ってきました。しばらくパパと遊び、お布団でゴロゴロしました。今日はほんの少し寝付きが悪かったけれど、21時半には寝息が聞こえてきました。やっぱりミミズには朝夕の散歩がいいみたいです。そういえば、今日は3回ぐらいうんちをしていました。

明日はお馬さんの牧場へ行こうかなと思います。