読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

Au secours!って、助けてっていうことよ

今朝の課題は、

長音9
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

「ち」と「つ」を書く

アンパンマンワーク

今日も8時ぐらいに目を覚ましました。「ママ起きようよ」と起こされましたが、気分よくお布団から出ました。

朝ご飯を食べながらお勉強をはじめましたが、何だか今日はあんまりやる気なし。パパが起きてきたので、パパのスマホでアンパンマンを見たがりました。でも、しばらくすると、ママといっしょにお勉強をはじめました。

今日はプリントが少し少なかったので、久しぶりにアンパンマンワークをやりました。実は、かずあそびの方では、該当する数だけ丸で囲むところがなかなか理解できずにいたのです。ところが、最後にワークをやってからおよそ1ヶ月、しっかりと理解できていました。特別に何か教えたわけではないけれど、日に日にいろんなことがわかるようになっているのだなと思いました。

字を書くプリントでは、「ち」も「つ」も上手に書きました。欄外や用紙の裏にも何度も書いていました。名前だけではなく、そのうちいろんなことを書けるようになるかもしれません。楽しみです。

 

f:id:mimizu55:20170224054538j:plain

今日もどんよりしたお天気でしたが、しばらくしてミミズと自転車で出かけました。お馬さんを見に行こうと思って向かいましたが、途中で霧雨が降りはじめたのでやめました。ママがいつも歩いているコースです。歩いているとき、ノーランのママが車から声をかけてきました。出かける途中だったのでいっしょに遊べませんでしたが、近所だからそのうちいっしょに遊べるかもしれません。

家に戻り、食事の支度。パパと三人でお昼を食べました。パパが出かけると、パパのスマホでアンパンマンの動画を見ました。目が悪くなるからとかなり遠くから見ていますが、長い時間見ていたので、いったん止めて家の掃除。ミミズは二階の布団で飛び跳ねて遊びました。

 

f:id:mimizu55:20170224054605j:plain

外へ行こうと誘いましたが、天気があんまりよくないせいか嫌がりました。でも、ちょっとだけ行こうと強引に外に出て、ピンクのキックバイクでグルッと近くを回りました。30分程度の散歩でしたが、家にずっといると気分も鬱屈してくるのでちょうどいい気分転換になりました。

家に戻ってしばらくすると食事の時間です。野菜を刻んでチャーハンを作りました。「おいし〜い」と大喜び。大成功でした。野菜スープとサラダといっしょにいただきま〜す!

夕食のスタートが遅かったため、お風呂に入る時間も遅く、バタバタとしました。でも、石けん風呂にして石けんで遊んだりしゃぼんだまで遊んだりしました。泡で作ったラーメンを「どうぞめしあがれ」と出してくれました。まったくいろんな表現をどこからともなく覚えますね。すばらしい。

お風呂から上がり、歯を磨いていると、パパが帰ってきました。パパとはパッとフランス語でしゃべります。本当に現地の言葉は教えなくても覚えますね。パパにバーバパパを読んでと頼むと、ミミズは喜んで聞いていました。教えてもいないことをどんどん吸収していきます。「Au secours!って、助けてっていうことよ」とかね。ビックリします。同じ本の日本語版を読み、電気を消しました。しばらくおしゃべりすると、いつものようにスーッと眠りました。

明日はパパのお友だちが夜ご飯を食べにきます。たこやきと焼きそばを作る予定です。たこ焼き、失敗しないといいなぁ…。