読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

Moulin de Churet

今朝の課題は、

長音11
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方3
(ぷりんときっずより)

「ぬ」と「ね」を書く

アンパンマンワーク

今朝は8時すぎまでゆっくり眠りました。目を覚ますと、しばらく布団にいましたが、布団から出ました。

お勉強はいつものようにしっかりとできました。字を書くのも上手でした。アンパンマンワークもサッと仕上げました。

 

f:id:mimizu55:20170227063327j:plain

お勉強が終わると、少しどんよりとしたお天気でしたが、お散歩に行きました。今日はいちじくの木のまわりをグルッと回るコースです。このコースはかつていちばん長いコースでしたが、いまではもっと長いコースを行くこともあります。日々の成長に驚きます。

散歩から帰ってくると、しばらくして食事の支度、お昼ご飯を食べました。食べた後、何だか眠たくなってしまい、みんなでお昼寝。でも、眠たくなかったミミズはパパのパソコンで動画を見ました。ウトウトするママの邪魔をしたので、ママは全然眠れませんでしたが、のんびりできました。

 

f:id:mimizu55:20170227063349j:plain

f:id:mimizu55:20170227063351j:plain

f:id:mimizu55:20170227063354j:plain

f:id:mimizu55:20170227063357j:plain

f:id:mimizu55:20170227063402j:plain

しばらくして、パピーたちが近くの風車小屋を見に来るというので合流することに。Anaisという村にあるMoulin de Churetです。我が家から15分とかからないところにありました。

ミミズは移動中に眠ってしまい、目を覚ますと超ご機嫌ななめ。「ママ嫌い!」とか「来ないでよ!」と、大変でした。でも、ここでは、くるみを削ってオイルを作り、残った粉も売っていました。おいしいお菓子も売っていて、パピーが買ってくれたのをみんなでおすそ分け。おいしかったので、粉とオイルを買いました。

現地で別れ、家に戻ってきました。しばらくすると、食事の支度。みんなで夜ご飯を食べ、お風呂に入りました。途中でうんちをすると、そのまま「もう出る」と言ってひとりで着替えました。少し手伝ってあげましたが、ひとりで髪の毛まで乾かそうとしたので、アタシも早めにお風呂から上がりました。

パパが横になっていたので、居間で『はなをくんくん』などを読みました。ミミズはひとりで読みました。上手でした。ふと、すっかり忘れていたことを思い出しました。ひな人形! 明日には出さないと! ひなあられはおばあちゃまが送ってくれます。3日には間にあわないだろうけれど、せめてちらし寿司を食べようかなと思います。