読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママ嫌い〜♪

今朝の課題は、

拗音1
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方3
(ぷりんときっずより)

「の」と「は」を書く

今朝は8時ごろに目を覚ましました。そういえば、目を覚ますころには窓の外が明るくなってきました。今朝は天気が微妙でしたが、それでも真っ暗だった頃くらべるといい気分です。

お勉強をはじめましたが、9時近くでした。急いで済ませようとしたのですが、ミミズがなかなかはじめてくれません。毎週月曜日はお買い物に行くので、早めに出たかったんだけどしょうがない。あきらめてミミズのペースで進めました。今日は時計の読みが全然ダメでした。「短い針が5と4の間だから…」とか。間違ってはいないんだけど、こういうと「5時」となってしまうのです。ま、こんなときもあるので、今日はあんまりしつこくせずに終わらせました。

 

f:id:mimizu55:20170228054145j:plain

ママが支度をしている間、ミミズが絵を描きました。ひとつめの青坊主です。これは川端誠さんのお化けシリーズに出てくるお化けで、ミミズが大好きなもの。しかも、ひらがなで「ひとつめのあおぼうず」と書きました。あいうえお表を見ながら書きましたが、なかなか上手。

 

f:id:mimizu55:20170228054208j:plain

10時ごろ、お買い物に出ました。やっぱりスーパーが混んでいました。でもまぁ、急ぎの用事があるわけでもなく、いつものように楽しくお買い物をしました。ミミズ用の小さなカートを引いてとても楽しそうでした。

 

f:id:mimizu55:20170228054230j:plain

家に戻ると食事の支度、お昼ご飯を食べました。ゆっくり食べてテレビを見ていると、パパが帰ってきました。パパは疲れて帰ってきたので、アタシたちは散歩に出ました。ところが、散歩に出た途端、大雨。アタシたちは大雨の中、森を散歩しました。案の定、ミミズはびしょぬれ。それでも楽しく歩きました。「空が泣いているのよ」と、大雨の理由を話してくれました。傘をグルグル回したり、わざと水たまりに入って濡れたり。最後は早く帰りたがりましたが、それなりに楽しい散歩でした。

 

f:id:mimizu55:20170228054251j:plain

家に帰ってすぐに体を乾かし、着替えました。それからテレビを見て踊ったり、粘度で遊んだり。夕方まで静かに遊びました。

食事の支度をして夜ご飯を食べました。今日は何だか興奮していて、落ちついて座って食べられませんでした.何度も注意しましたが、テーブルのまわりをグルグル周り、「ちゃんと座って食べなさい」といっても、「ママ嫌い〜♪」という歌を歌い出し、まったく聞きません。最後には強く注意し、何となく最後まで食べました。

お風呂に入るころになると、興奮のピークでした。理由は不明でしたが、とにかく歌て踊ってキャーキャーわめいて大変でした。お風呂に入ってしばらくの間、アンパンマンとばいきんまんごっこを繰り返し、いっしょに遊びました。45分ほど湯船で遊び、お風呂から出た後もまだ興奮気味でした。

二階に上がり、本を読んで明かりを消すと、しばらくモゾモゾと動いていましたが、10分ほどで眠りました。

今日もいろいろと遊びました。明日は何をしようかな。明日も天気が悪いみたいで、いまも雨の音が聞こえています。