読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ひなまつり〜♪

今朝の課題は、

拗音5
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

「む」と「め」を書く

アンパンマンワーク

今朝は8時に目を覚ましました。しばらくお布団にいましたが、ママが目をこすっていると、「ママ泣いているの? よかったらミミズの服でふいてもいいよ」と、やさしく言ってくれました。

お着替えをして朝ご飯。お勉強では、時計の読み方が上手になりました。プリントもスラスラ、字も上手。アンパンマンワークも楽しくやりました。お日さまも差し込んでいたので、グルッと近くを散歩しました。

 

f:id:mimizu55:20170304054030j:plain

家に戻り、食事の支度。今日は、パピーたちとひな祭りのお食事をすることになっていました。ちらし寿司、お味噌汁、ねぎとお魚、卵をお皿にキレイに並べてました。パピーたちが来る直前に、ミミズは着物に着替え、ふたりを迎えました。パッと写真を撮ると、着物を脱ぎ捨てました。ま、着慣れない服だからしょうがないですね。

パピーたちがぬりえのプレゼントをくれました。マミーは「おめでとうひなまつり」と書いたカードをくれました。我が家のおひなさま、数日しか出していなかったので、週末いっぱいは出してあげようと思います。

お食事を食べ終えると、デザートにくるみの粉でケーキを作りました。粉が細かくなかったせいか、ベーキングパウダーが少なかったのか、さしてふくれあがりませんでしたが、くるみの味がほんわかとあっておいしくできました。次に作るときは、ベーキングパウダーをもう少し多く入れようと思います。

ミミズはお友だちからいただいたひなあられをボリボリ食べました。パピーもおいしいといって、ミミズと競って食べていました。よかった。マミーも喜んでいたみたいで、招待してよかったなと思います。

 

f:id:mimizu55:20170304054059j:plain

パパが帰ってきて、食事を済ますと、みんなで森へ行きました。ミミズは、パピーたちにアスレチックを上手にやるところを見せたくて、すごく嬉しそうに飛び跳ねていました。天気もよく、歩きはじめると汗ばむぐらいで、とても楽しい散歩となりました。パピーたちはそのまま家に戻り、アタシたちは家に戻りました。

 

f:id:mimizu55:20170304054115j:plain

日本行きの日の列車のチケットがネット販売開始をしていたので、購入手続きをしました。そうしたら、なんと、クレジットカードの期限がもう切れてしまっていたことに気づき、いそいで銀行へ行きました。家に戻り、チケット購入を試みましたが、ミミズが邪魔したり、うまくカードが使えなかったり、いろいろあってパパがイライラしはじめ、ミミズが大泣きし、何だか大変なことに。最終的には購入できましたが、たったこれだけのことで一悶着ありました。疲れた…。

夜ご飯はお昼の残りでしたが、おいしくいただきました。しばらくしてお風呂に入ると、ミミズがマッサージをしてくれたので、「あら? 何だか体が軽くなったわ〜」と言うと大喜び。何度も何度も繰り返しました。

お風呂から上がると、居間で4冊本を読みました。そして、二階に上がると、今度はパパにバーバパパの本を読んでもらい、お布団に入りました。パピーと楽しかったねなどとおしゃべりしながら、いつも間にか眠りました。楽しい一日でした。

雨の音が聞こえてきます。明日は天気が悪いみたいです…。