読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママのうっかりやさん♥

今朝の課題は、

促音1
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方4
(ぷりんときっずより)

「ゆ」と「よ」を書く

アンパンマンワーク

今朝は8時に起きました。冬のバカンス最終日、朝から雨音が聞こえてきます。残念。外に出て行く気分がそがれました。それでも、ミミズは朝から元気。アンパンマンとトトロの人形で戦いごっこ。悪者はドラゴンの小さなおもちゃ。ママは昨晩、ちょっと遅くまでお仕事をしていたものだから、すごく眠たかったけれど、「ママのうっかりやさん」と起こされました。

今日のお勉強では、時計の読みをぜんぶひとりでできました。明日からさっそく15分と45分をはじめます。字の練習も上手。今日は「ゆ」と「よ」のほかに、1から10を書きました。読みはもうほとんど問題ありません。これからは赤ちゃんのころに読んでいた本を読んだりと、少しずつ新しいこともはじめようと思います。

朝からもの悲しい雨。今日は散歩ができませんでした。午前中のミミズは粘土で遊び、ドーナツを作ったり、それを切っては遊んでいました。

 

f:id:mimizu55:20170306054220j:plain

f:id:mimizu55:20170306054222j:plain

f:id:mimizu55:20170306054225j:plain

お昼ご飯を早めに食べ、しばらくパパとギターで遊びました。そして、パピー宅へ。マミーを誘って近くのフリーマーケットへ行きました。ミミズはバーバパパとバーバママの小さな人形を30センティムで購入.大喜びです。パパは本を2冊買いました。それから、ミミズの服も少し購入。天気が悪かっただけに、楽しいひとときでした。

パピー宅でしばらく過ごし、ミミズとパパがピザを食べたいと言い出したので食べることに。ミミズは「やったー!」とか「いえーい!」などと大喜びで、1切れ半のピザを食べました。スープもいただき、ヨーグルトまで食べて大満足。パピー宅ではいつもとちょっとちがう食生活なので嬉しいのです。

車中、眠らせないようにいっしょに遊びました。ミミズはカエルのお人形、ママはミッフィのお人形を持っておしゃべり。「わたしはミッフィ。あなたはだあれ?」「ぼくはカエルのゲロゲロくんだよ」という感じ。延々と会話が続き、けっこう疲れました。最近、こうやって人形をふたつ持っては戦ったり遊んだりさせるのが好きみたいです。だから、お誕生日にはばいきんまんのお人形がほしいのです。ミミズが生まれたとき、親戚のおじさんからいただいたアンパンマンが大好きで、いっつも遊んでいます。

家に着くと大粒の雨。今日は風がとても強かったのですが、明日はもっと強くなるとか。ダイジョウブかしらね。お風呂に入れると、今度はバーバパパとバーバママで遊びました。ママはバーバママ役で、けっこう疲れました。ま、こんなふうに遊べるのもいまのうちですから、この瞬間を楽しまないとね。

歯を磨き、二階に上がると、『お化けの真夏日』を読みました。パパに『バーバパパの本』を読んでもらい、明かりを消すと、モゾモゾしながら眠りました。

2週間の冬のバカンス、やっとおわりました。今回は天気が悪く、またイヤイヤ期だったこともあって、大変な2週間でした。明日からやっと平常どおりですが、数日前から「幼稚園に行きたくない」とか「お友だちはミミズのことが嫌いだって言っていたから行かない」など、行くのを嫌がっていました。ダイジョウブだとは思いますが、明日の朝はスムーズに送ることができるといいなと思います。