読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

何とか幼稚園に行きました…

今朝の課題は、

促音2
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み(1枚)

動作のことば

はんたいごカード

擬声語

時計の読み方3
(ぷりんときっずより)

「ら」と「り」を書く

アンパンマンワーク

今朝は7時ごろからコチョコチョとくすぐり、起こしました。7時すぎに起きたものの、「わたし、幼稚園きらい」「まだ眠たいから」と言ってなかなか起きません。ミミズの妄想である「お友だちはみんなわたしのことがきらい」は言いませんでしたが、理由をつけて起きようとしませんでした。

朝ご飯の支度をしていると、二階のミミズに呼ばれました。ようやく起きようと決意したみたい。で、楽しく着替え、居間に下りました。

 

f:id:mimizu55:20170307070742j:plain

f:id:mimizu55:20170307070744j:plain
朝ご飯を食べながら、お勉強はなかなかはかどらず。それでも最後まで楽しくやりました。時計の読みは今日から15分と45分をはじめましたが、「わたしよくわからない」と嫌がりました。「でも、電話のゲームで遊びたいでしょ?」と気持ちを高まらせ、何とか練習しました。ほとんど頭に入っていない様子でしたが、繰り返しだからね。

アンパンマンワークもちゃんとやりました。かずあそびでは、図形の問題でしたが、半分ぐらいはパッパとやりました。残りの半分はちょっと考えないとむずかしいものでしたが、ママといっしょに何とかやりました。

支度をして幼稚園へ。パパまでついてきました。幼稚園に着くと、お友だちがもうたくさん来ていました。ミミズはパパといっしょにトイレ。いつものように本を読みました。パパが読んでくれました。しばらくすると、「じゃあ後でね」と別れました。嫌がっていたわりには、すんなりとお友だちの中に入って行きました.

お迎えのころ、ものすごい強風で、大変でした。お隣の家の屋根から瓦が落ちました。危ないですね。我が家も瓦がずれたみたい。大変です。そんな中、迎えに行くと、元気よく飛んで来ました。楽しかったみたい。何をしたのかをいろいろ聞きましたが、「みんなで自転車をやったの。そうしたら風がすごく強くて、キャーッて逃げたの」と話していました。

家に帰るとおばあちゃまの荷物が! 大喜びで雑誌めばえで遊びました。今回の付録は粘土でお寿司屋さん。楽しかったんだけど、いろんな色の粘土が混ざってしまい、明日以降、遊ぶのかどうかは不明。明日はゆっくりと本誌を読んでみようと思います。今日はママの仕事の切れが悪かったので、アンパンマンの新しい動画を見ながらのんびりと過ごしました。

夜ご飯を食べ、「ゆきだるまんとコキンちゃん」という回を何度も何度も見ているうちに、もうお風呂の時間。急いでお風呂の準備をして湯船へ。どうやら今日は「大きなネンネ(Un gros dodo)」をしたらしく、まったく眠くなさそうです。この際だから、パパが帰ってくるまでお風呂で遊ばせようと思いました。

ところが、21時ごろまでゆっくりとお風呂に入り、二階へ上がりましたが、まったく眠れず。本人も「全然眠たくない」と元気いっぱいでした。幼稚園のお昼寝、本当に困ったものです。結局、寝たフリをしているうちにようやく眠ってくれましたが、気づいたらももう23時です。

明日も幼稚園で楽しく過ごせますように!