フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママ、風邪を引く

今朝の課題は、

拗音1
(ぷりんときっずより)

ももたろう

はんたいごカード

擬声語

「ち」と「つ」の練習

今朝も7時すぎに目を覚ましました。ところが、アタシはめちゃくちゃ体調が悪く、まだ体が眠りを欲していました。パパがミミズにスマホでビデオを見させようというので、がんばって起きました。やっぱり朝は、いつものように勉強しないとね。

朝ご飯を食べながらお勉強をしました。今日も楽しくやりました。昨日、時計の読み方のプリントを用意し忘れたので今日はなし。あっという間に終わりました。ママは頭が痛いと言うと、「氷で温めよう」と言ったので、「氷で冷やすんだよ」と教えました。で、畳でママは横になり、ミミズと遊びました。

「バーバパパのボールやろうよ」と何度も急かされましたが、今日は起き上がる元気ゼロ。「ごめんね、ママ、頭が痛くて…」と言って、半分眠り半分ミミズの相手をしました。午前中はこんな感じ。お昼前にパパが起きて来て、お昼ご飯の準備をしてくれました。

お昼を食べると、ミミズはパパと二階へ。ママは畳で横になりました。おやつの時間に下りて来ると、「ママだいじょうぶ?」とミミズが駆け寄ってきました。まだ眠たくて、ミミズの相手をしながら横になっていました。そうしたら、パパが近所のいとこの家にミミズと出かけることになり、ようやくママは解放されました。

この体調不良、何だったんだろう。昨日は少し寒かったから、そのせいだったのかな? 喉が痛いのがはじまりで、今朝は頭がガンガンしました。それから強い睡魔。これは寝るべきだと思い、ほぼ一日中、体を休めましたが、正解だったと思います。

ミミズたちが帰ってきました。ミミズ、ぐったり。遊び疲れたみたいです。いとこの子のジュルとボールで思い切り遊んだのだとか。ママはサッサと食事の支度をしました。で、遅めの夜ご飯、急いでお風呂に入りました。

お風呂では疲れた様子で真っ赤な顔をしていました。しばらくすると、うんちをしにトイレへ。それからまたしばらく湯に浸かり、1時間ほどで出ました。髪の毛を乾かしていると、目がトロンとしてきました。今日は早く寝ちゃいそう。

歯を磨き、二階へ上がり、『お化けの真夏日』を読みました。ほとんど暗記しています。で、明かりを消すと、パパに「あっちに行って」と冷たいひと言。どうしたものか。「だってパパはパソコンやるから…」とか何とか言っていましたが、結局、パパもいっしょに眠りました。

明日にはママの風邪が治るといいなぁと思います。今日はほぼ一日中横になっていたので、万歩計も300歩でした。