読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママ、かわいくない…

今朝の課題は、

拗音4
(ぷりんときっずより)

松谷みよ子『いないいないばぁ』

はんたいごカード

擬声語

「ぬ」と「ね」の練習

時計の読み方 1

今朝もママの目覚まし時計で目を覚ましました。仲よくお着替えし、居間へ下り、朝ご飯を食べました。

今日から本を読みはじめました。とてもお上手です。「いないいない」というところが「いないな」となってしまい、何度か言い直すシーンがありましたが、最後にはスラスラと読めました。明日は別の本を読みます。赤ちゃんのころに読んでいた本なので、懐かしくて楽しいですね。

今日の字の練習は、「ぬ」と「ね」で、ちょっと難しかったですね。それでも欄外にひとりで書いていました。「全然ダメ!」と怒っていましたが…。ゆっくり歯を磨き、幼稚園へ。

幼稚園に着くと、いつものように本を読みました。今日は別の本。と言っても、ミミズはだいたいの本の内容を知っていて、ママに教えてくれました。すごいなぁ。わかるんだねぇ。

ミミズと別れると、アタシは急いで美容院へ。今日は何だか「髪を切る!」と決意していて、バッサリ行こうと思っていました。で、いつものスーパーのそばの美容院へ行きました。ま、だいたい思うようには切ってもらえないので、さして期待していなかったんだけど、あのお姉さん、アタシの意を理解してくれて、思い切り切ってくれました。大満足。フランスではじめてです。

で、家に戻ってパパに見せました。何よりアタシが喜んでいたので、パパは「似合っているよ」としか言えませんでしたが。本心はいかに? というのも、ミミズを迎えに行くと、すっごく変な顔をして、ママのそばに来ると、「全然かわいくない」と言っていたからです。「ええええ? ママ、すごく気に入っているのに!」と言うと、「ちょっとかわいいね」だって。

家に戻り、おばあちゃまとスカイプ。おばあちゃまは案の定、「いいじゃないの」とほめてくれました。ミミズ、ノーコメント。まったく…。お昼を食べながら楽しくおしゃべりしました。

 

f:id:mimizu55:20170323064430j:plain

f:id:mimizu55:20170323064432j:plain

今朝、急な仕事が入ったので、マミー宅へ。ミミズを見てもらっている間に仕事をしました。ミミズは、マミーと何やら楽しそうに遊んでいました。家中を走り回り、たまにママのところに来てはまたマミーのところへ行って…。それにしても、ずいぶんとフランス語が上手です。ビックリ。今年も椿がキレイ。でも、今年は少し遅いですね。我が家は日当りがよすぎてダメ。せっかく買った椿の木は完全に枯れてしまいました。ごめんね…。

家に帰り、急いで夜ご飯の支度。ふたりでカレーを食べました。おいしかったなぁ。しばらくしてお風呂。ママが体を洗って髪をかきあげると、「いつものママに戻った!」と大喜び。ミミズが嫌なポイントは、おでこが見えるかどうかのようですね。

今日はお風呂で驚くべきことがありました。何と、湯に顔をつけてブクブクと息を吐くことができるようになったのです。この調子ならもうすぐ泳げそうですね。温かくなったらプールへ行かないと! 日本でもプールに行こうと思います。ワクワクです。あと2ヶ月ぐらいですね。ミミズは、湯に顔をつけられるようになったことがとても嬉しかったみたいで、「わたしもうお姉ちゃんになったから、いろんなことができるのよ」と誇らしげでした。

二階へ上がり、『お化けの真夏日』を読みました。ミミズもいっしょにほとんど読みました。すばらしい。丸暗記ですね。でも、これだけ毎晩読んでいたら、こうなるのかな。ミミズの日本語教育はいままでのところ、想定以上に進んでいます。この調子で、日本語を好きでいてくれるといいなぁと思います。

パパが帰って来るのを待ち、お布団に隠れました。パパがまたお布団の裾のほうから潜り込んで来て、ミミズとママをくすぐりました。大喜び。そしてママにギューッと抱きついたまま、静かに眠りました。

明日はママのフランス語のクラス。ミミズを迎えに行ったらお散歩したいけれど、お天気だといいなぁ。いままさにフランスは"giboulées de mars"です。ジブレ・ドゥ・マース。一日のうちに雨が降ったり晴れ間が出たりする典型的な春の空模様のことで、おもに3月がそんな変わりやすい天気になるので、3月のジブレと言います。日本の三寒四温のように、春が一歩ずつ近づいてくる感じではなく、いい天気だなぁと思ったら黒い雲が急にやってきて、サーッと雨が降るという、何だかうっとうしい春の天気。早く夏にならないかなぁ…。