読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ブラジャーが欲しかったんだ…

今朝の課題は、

長音1
(ぷりんときっずより)

島田ゆか『ぶーちゃんとおにいちゃん』

はんたいごカード

擬声語

「む」と「め」の練習

今朝、目を覚ましてもまだ外は暗くて、なかなか布団から起き上がれませんでした。仕方ない。昨日からサマータイム、日本との時差が7時間となったせいです。それでもがんばって起きました。

お勉強では、今日は時計の読みはなし。嫌がったので止めました。『ぶーちゃんとおにいちゃん』はいとこたちから譲り受け、ミミズもとってもお気に入りの本です。文字数が少ないのでいいかなと思ったけれど、Q数が小さいために読みにくかったみたい。ひと文字飛ばしたり、文末を省略したりしていたので、半分だけ読みました。

 

f:id:mimizu55:20170328044057j:plain

字の練習の後、髪の裏にLapin Crétinを描こうとしたんだけど、うまく描けなかったので、ママが描いたらマネして上手に描きました。そんなこんなをしていると、いつの間にか出かける時間に。いそいで支度をして出かけました。

幼稚園に着いたのがいつもよりも遅かったので、今日は本を読まず、すぐに遊びはじめました。アルファベが書いてある大きなビーズをひもに通すというもので、「ママ、これミミズのMとノーランのNなのよ」と言って、楽しそうに遊びはじめたので、ママはお別れしました。

お迎えに行くと、パーッと走り出て、滑り台で遊びはじめました。とてもいい天気。ミミズ、日差しで顔が真っ赤です。しばらく遊び、お買い物へ行くことに。

 

f:id:mimizu55:20170328044114j:plain

スーパーに着くと、パーッと走ってカートを持ってきました。「ママが髪の毛を切ったのはあそこの美容院よ」と言うと、「わたし、髪の毛、どうやったら似合うかなぁ…」などとつぶやくのでおかしくなりました。ミミズなりにいろいろ考えているんだね。スーパーでもおもしろいことがありました。女の子用の下着売り場を見ていると、「ママ、わたしもママみたいにおっぱい大きくならないかなぁ」と言うので、「大きくなったらきっとなるよ」と言うと、「あの赤いのがほしいの」とブラジャーを指差しました。そういえば、おっぱいが大きくなりたいと言うことがあったのですが、それはブラジャーが欲しかったみたい。赤ちゃんのくせに、ホント、いろんなことを考えるんだなぁと感心しました。

家に戻る途中、森で散歩しようと力説していたのに、気づけば居眠りしていました。で、まっすぐ家に戻りました。パパが外でお仕事をしていました。起こされて不機嫌でしたが、目を覚ますとパパのスマホを見始めました。ママは夜ご飯の支度です。

夜ご飯の間もずっとスマホ。距離を取って見ていますが、いい加減にしないとマズいなぁと思っています。アンパンマンを見たり、英語のアニメを見たりしているうちにお風呂の時間です。お風呂では1時間ほど浸かり、いつものように遊びました。途中でパパが来て、お化けごっこをしました。

お風呂から上がり、二階へ。何だか興奮していて、パパを呼ぶとくすぐりごっこをしてさらに興奮しはじめたので、ママは寝たフリをしました。危うく眠りそうになりましたが、何とか起き上がりました。書道の練習をしないとね。

ちなみに、もう3月の提出分は終了し、今日から新年度の練習初めとなります。書道は準3段、墨画は奥伝というレベルです。ともに、実に楽しい趣味となっています。墨画はだいたいの構図はパッと見てわかるようになりましたが、にじませ方がやっぱり難しく、お手本のとおりになかなかいきません。奥伝が終わると、今度は書と画がひとつになった作品作りとなります。早くそうなりたいなぁと思っています。

と、余談でしたが、今日も一日楽しかったです。明日もお天気みたい。いい一日になりますように!